ネットショップ開業のミカタ!『おたすけマイショップ』
ご利用について
イージーマイショップでネットショップを開業または、ネットショップの開業をご検討中の方々の情報交換、疑問解決の広場です。
素朴な疑問、意見交換、こうなったらいいな等、イージーマイショップに関する内容を自由に投稿できます。
-- ご利用についての注意事項 --
- 投稿時の『key』を使って自分の記事を修正することができます。
- 『HTMLタグ』はテキストとして表示されます。
- ①②㈱などの記号は使えません。
- 投稿された記事に関して、表現の一部や全てを予告なく適宜変更することがあります。
- 不適当と判断される記事や、他人を誹謗中傷する記事は予告なく削除することがあります。
無料版で作成したデモサイトのデザインを、フリーページや商品ページのカスタマイズ部分なども含めエクスポートし、有料版にそれをインポートすることは可能でしょうか?
ご利用アカウントのプラン変更は、アカウントはそのまま機能やご利用容量が変更となりますので、変更後のプランでも利用できる機能に対して、登録したデータや設定はそのままご利用いただけます。
そのため無料プランにて作成した、「デザインテンプレートのHTMLページやフリーページ、商品登録時の設定」も含めてそのままご利用いただけます。
ご案内は以上です。
アカウント間のデータ移行について、ショップページのテンプレートや商品データのダウンロード・アップロード
機能がございますので以下をご利用いただくことで可能です。
・テンプレートのデータ
⇒デザイン設定(店長ナビ>拡張設定)を開き、適用中のテンプレートにある[その他▼]の[ダウンロード]から
テンプレートのデータをzip形式でダウンロードすることができます。
ダウンロードしたデータは、他のアカウントの同画面(デザイン設定)の[デザインテンプレートアップロード]
からzip形式でアップロードすることができます。(アップロード後は、[適用]から切り替えてください)
・商品データ(商品画像は除く)
⇒商品一覧画面(店長ナビ>商品管理)の[検索してダウンロード]からデータをダウンロードした後、
そのデータを他のアカウントに一括登録することができます。
一括登録は、以下のヘルプをご覧ください。
商品を一括登録する
http://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=item_upload
フリーページについてはダウンロード・アップロードの機能がございません。
ご不便をおかけしますが、移行先のアカウントにて再度作成いただく必要がございますので予めご了承ください。
ご案内は以上です。
領収書右上の企業情報テキストの下に重ねるように角印画像を入れたいのですが可能でしょうか?
御社にて独自ドメインを申し込んだ場合、その独自ドレインを使用したメールアドレスの発給は幾つまでかのうでしょうか?また、メールサーバーの容量はどのくらいになりますか?
SEO・トラッキング(コンバージョン)設定よりtitle keywords descriptionを記入しましたが、トップページ(フリーページ)の検索結果に反映されていません。
自作のhtmlにmetaタグ一通り記入もしてみましたが、反映されません。サイト内のヘッダーのメニューの単語が自動的にタイトルとして使われてしまっています。改善方法をお教えください。
また、検索結果の画面でURLの上にeasy my shopと表示されてしまうのを変更するためにトラッキングコード/アフィリエイトの共通headタグ内に
<script type="application/ld+json">
{
"@context" : "https://schema.org",
"@type" : "WebSite",
"name" : ショップ名",
"url" : "ショップURL"
}
</script>
を記入しましたが変わりませんでした。他に方法はありますでしょうか?
また、検索結果のタイトルの横に出るOGPのようなアイコンがどのように設定できますか?デフォルトのeasy my shopのアイコンが表示されてしまいます。
お世話になります。
ショップ開設にあたり、現在所有しているドメインへの切替を行うためには常時SSLへの加入が必須なのでしょうか?サーバー側DSNにAレコードを追加して2日経ちましたがチェックサムに反映されないので念の為質問させて頂きました。
買い物カート内で、送料とクール便の表記を別々にすることはできますか?現在、クール便の料金は、合算して送料の中に含まれています。ご教授ください。
商品購入者が「納品書兼領収書」の発行(ダウンロード)を可能にしておりますが、お客様がダウンロードしたのちに商品や金額に変更があった場合、こちらの管理画面上で変更後、お客様に再発行してもらいましたが変わらないようです。
その場合は、ご注文詳細画面からダウンロードされた帳票をこちらの方で「無効」にする必要あるのでしょうか。
テンプレートの画像のところからOGPの画像を入れたのですが、LINEでシェアすると、デフォルトの画像(ONLINESHOP)が表示されてしまいます。他のSNSでは設定したOGPが表示されており、LINEでのみデフォルトから変わりません。
どうしたらいいでしょうか?
機能の追加要望です。
現在、販売価格を1つのみ登録できますが、
セール価格とセール期間を登録できれば便利だな・・と思いました。
例えば 通常1000円の商品があるとして、 明日から1週間だけ800円に設定できるような。
手打ちで価格を変更すると、そのまま忘れてしまったりすることが多く、指定した期間だけ価格を変えることが出来れば・・・より購買に結びつく&手間が省ける と思いました。
(価格欄に関しては、仕入価格(仕入れ先)や粗利率なども登録できれば、会計ソフトと連動したときに便利だと思いました。
この掲示板を拝見しても、かなりユーザーの意見を取り入れて改善頂いてるようなので、期待して待ってます!
ご要望頂き、誠にありがとうございます。
今後の検討課題とさせていただきます。
ご不便をおかけしますが、現状は一括変更または商品データ一括登録(上書き)にて金額の変更を行って頂きますようお願い致します。
※こちらは、日付の指定が行えませんので、手動にて金額の変更(及び元の金額に戻す)をご対応頂く必要がございます。
画像を複数差し込んだときのテーブルのCSS<table class="clImgTable">はどこで記述できますか?
デザインcssにも無い様子です。
他のフォームでも使用しているclassであることや、画像登録時の影、枠線の指定などでを共通化するため、
ご不便をおかけいたしますが、「class="clImgTable"」のクラスはシステム側での制御とし、
「design.css」でのclassは記述を省かせていただいておりますが、以前の案内の通り、
design.cssに.clImgTableクラスに対してオーバーライドしたスタイルを追加することで、
ショップページ上に適用は可能です。
スタイル指定が必要な場合は、お手数ですがスタイルを追加してご利用ください。
追加例:商品詳細ページ内、商品説明文で挿入した複数画像を線で囲むスタイル例
.item_detail .clImgTable {
border: 1px solid #000000;
}
design.cssへのスタイルの追加は以下をご参照ください。
サイトにCSS(スタイルシート)を追加する
https://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=site-style
インボイスに対応する為、領収書に合計金額の10%税抜対象額、消費税を追記したいのですが、
どのタグを使用した良いのか教えていただけないでしょうか。
お尋ねですが、会員様から「ショップへ質問するのはどこからどのボタンをクリックすればよいのですか?」との問い合わせがあり、困っております。どのように回答すればよいでしょうか?お教え願います。
お買い上げ内容変更になりカード決済の金額に修正が必要になった場合の対応
月別の商品売上一表が欲しいのですが、どうすればよいのでしょうか
毎月1回の定期購入者の方が、お届けサイクルを「毎年2月,4月,6月,8月,10月,12月」に設定変更をしましたが、指定した月のリストに表示がされません。
指定した月で購入をしていただくにはどのような設定をすればよろしいでしょうか。
スライドショーをトップページにのみ表示させ、カテゴリーページからは削除したいのですが、可能でしょうか?
ブラウザの幅を縮めていくとスマホデザインに切り替わりますが、その状態でブラウザの検証機能を開くと、PCデザインが縮小されただけの見た目に戻ってしまい、スマホデザインのコードを見ることができません。なぜでしょうか?
また、ページ設定でPCの最小幅を750pxにしているので、750px未満でスマホデザインに切り替わって欲しいのですが、設定と違って650px程度で切り替わります。こちらも対策をお教えください。
次回お届け予定日が数ヶ月先だったのですが、お客様から最短で届けてほしいと要望がありました。
メニューの定期購入・頒布会一覧から、お客様の次回注文分を変更するかと思いますが、受注待ち一覧にすぐに反映させて受注処理をしたいのですが可能でしょうか?
お手数ですがやり方をご教示いただけると幸いです。
①定期購入商品を複数購入した場合、お届け先を複数に分けることは可能でしょうか?
②異なる定期購入商品の同時購入ができません。なぜでしょうか?
ホームページにYouTubeを貼り付けたいのですが、手順を教えて下さい。
ページレイアウト管理→レイアウトの中にあります
フリーエリアについてご質問がございます。
こちらの「会員ログイン前フリーエリア」はどういった場面で使用されるものなのでしょうか?
またどちらでフリーエリア1などを編集することが出来るのでしょうか?
ご教示の程よろしくお願いします。
イージー上で注文コピーをして注文を作成する際、代金引換同様クレジットカードも機能するのでしょうか?コピーでは機能しない場合、やはりお客様ご自身で注文登録をしていただく必要がありますでしょうか?
オプション項目について質問です。
複数の項目を作成したいのですが、上限などございますか
商品登録後のプレビュー画面に表示される価格について、「税込価格(税抜xxx円)で表示させることはできますでしょうか。
因みに、現在は「税抜価格(税込xxx円)」で表示されています。
配送先の設定をヤマト運輸から佐川急便に変更したいのですが、その場合、どのように設定変更すればよいでしょうか?
配送方法登録で現在設定してあるヤマト運輸を佐川急便に変更すれば大丈夫なのでしょうか?
送料などはそのままで同じです。
また追跡URLというのがあるのですが、これを設定する場合佐賀のURLは何になりますでしょうか?
探したけど見当たりません。
送料などの設定は何かこれ以外(配送方法登録)以外で設定を行う場所であったり、記載する配送先を記載する項目はありますでしょうか?
教えていただけましたら幸いです
オーダーメイドオプションで「表」選択形式の商品種類を選択した際にカラーとサイズを設定したいのですが、どうすればいいですか?
お世話になります。
本日、イージーペイメントのクレジットカード決済申し込みをしました。サイトはまだ構築途中で、決済までの流れを見てみたいのですが、実際に支払いが実行されないようなテスト環境などは用意されているのでしょうか。或いは、実際に支払い操作までしてみて、その後取り消し操作などで確認してみるのでしょうか。
イージーペイメントのクレジットカード決済について、
当月中であれば取り消しは可能とのことですが、
その際手数料も支払わなくてよいという認識でよろしいでしょうか。
ご認識の通りでございます。
クレジットカード決済(イージーペイメント)に関して、決済確定の当月中であれば取り消しが可能です。
取り消したことにより決済自体も無効となりますので、キャンセルした注文分の決済手数料等は発生いたしません。
お客様より以下の質問がありました。
お問い合わせ内容: いつものカードで注文したのですが『3Dセキュア認証に失敗しました。
お手数ですが、再度購入のお手続きをお願いいたします』と表示され注文できません。
どうしたらよいですか?
どのようにお返ししたらよいのでしょうか
コンビニ決済で、店頭での支払いから決済完了まで2時間ほどかかっているようなのですが、システム上仕方ないものなのでしょうか?
もう少し早く、反映されるようになれば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
コンビニ側から1時間以内にお支払い完了となった決済を纏めて1時間毎に店長ナビへ通知され決済ステータスが反映される仕組みとなっています。
その為、前回の通知が行われた直後にお支払い完了となった決済については反映まで2時間程度かかる場合がございます。
※最短で1時間のタイムラグがございます。
システム上、通知が確認できるまで上記時間を要し恐れ入りますが何卒よろしくお願い致します。
クーポンの設定についてお伺いしたいです。
・なし
・クーポン毎
・同一メールアドレス毎
は、それぞれどういう動作になりますでしょうか
特定の商品のみ、カートモードとすることはできますか?
タイマー(自動開店・閉店機能)につきまして、2つ質問がございます。
➀開店/閉店のタイマー有無について
棚卸をする関係で、開店と閉店を行いたく思います。
タイマー機能はございますでしょうか。
設定により自動で開店/閉店が可能か知りたく思います。
例)閉店期間
2024年2月29日(木)23:59〜4月1日(月)8:59まで閉店
開店日時
2024年4月1日(月)9:00 開店
※閉店時は準備中機能にて設定した画面が表示されるか
➁パスワード設定のタイマー有無について
パスワードを棚卸の前後にて更新したく思います。
こちらも、開店の際に新パスワードとなるよう、質問①のようにタイマー日時設定は可能でしょうか。
注文受付画面で注文者のIPアドレスが表示されていますが、
そのアドレスに紐づく住所(〇県△市)をその下に表示する機能の実装を要望します。
カードを不正使用し、届け先住所へ当方が発送したのを確認後、発送メールに記載したヤマト伝票番号を使って別の住所へ転送させて受け取るという事案が発生しています。
この場合、ヤマトに転送先を問い合わせても個人情報だからなどと言って開示してはくれません。
こちらが荷主なのにもかかわらず。
ヤマトでは転送には以前と違って定価運賃が着払いで発生するようになりましたが、それでもまだあるようです。品物にもよりますが運賃がかかっても割に合うのでしょう。
3Dセキュア2.0も導入しましたが、それでも明らかにおかしいと思える注文があるのも事実です。
今日は、まったく離れたIPから捨てアド(...@shchiba.uk、...@slmail.meなど)を使って、配送先住所が実際にはラブホテルという注文もありました(笑)。
カード決済時の本人確認用の電話番号やメルアドも乗っ取られてるのかもしれません。
捨てアドを使い、お届け先住所とはかけ離れた場所(IPアドレス)からの注文が最近いくつかあり、
発送を止めてキャンセルしたり、ヤマト発送伝票に「転送不可」と記載たり、不審な顧客には伝票番号を通知しないなどの対応を取っていますが、IPアドレスに紐づく住所が一緒に表示されていれば、下記のようなツールでいちいち調べなくてもよくなりますので、可能であればご検討をお願いしたいと思います。
rakko.tools/tools/11/
maxmind.com/en/home
もちろんIPアドレスは大まかなものであり、実際の場所とは数10km程度ずれることもあるのは承知しています。また、離れた実家へ送るという注文もあるでしょう。
ですが、判断のひとつとしたいのです。
また、会員登録時のIPアドレスの表示もお願いしたいと思います。
複数の捨てアドを使って連続して会員登録してくるのをブロックしたいです。
※ ここのページをFirefoxにも対応してほしいと思います。うまく投稿できないようです。また、メニューをマウスオーバーしてもサブメニューが出てきません。
貴重なご意見をありがとうございます。
IPアドレスより取得した住所情報や会員登録時のIPアドレスの表示は今後の検討課題とさせていただきます。
なお、誠に恐れ入りますが、特にスマートフォンにおいては動的IPを利用した通信が行われており、
同じ端末やブラウザからのアクセスであってもアクセスごとにIPアドレスが異なることがございます。
また、セキュリティや個人情報の都合上、IPアドレスより住所の取得ができない可能性もございます。
IPアドレスより取得した住所情報の表示は、捨てメールアドレスかの判断を含め検討いたしますが、
上記理由により確認等にお時間を頂戴すること、何らかの原因により対応できない可能性があることをご了承ください。
また、3Dセキュア2.0認証は決済時にカード会社側でのリスク判断が行われ、リスク高と判断された場合は
追加の認証(パスワード入力や端末のSMS(ショートメッセージ)に送信される認証番号の入力等)が求められます。
※リスク低と判断された場合は、カード会社判断で追加の認証が行われないこともございます。
リスク判断の基準はカード会社によって異なる可能性もあり、セキュリティの都合上、判断基準の詳細は開示されておらず、
詳細の案内ができないことをご容赦願います。
最後にFirefoxブラウザでのおたすけマイショップの操作でご不便をおかけします。
こちらは現在確認を行っておりますので、今しばらくお時間をいただければと存じます。
Firefoxブラウザでのおたすけマイショップ及び公式サイトメニューの操作でご不便をおかけします。
先程、Firefox側の対応が完了いたしましたので報告いたします。
お手数ではございますが、お手すきの際にご確認お願いいたします。
いつもお世話になっております
定期購入の無料プランを使用しています
商品詳細ページで「定期購入回数○○回」と
表示されるのを消したいのですが可能ですか?
注文画面(お客様情報入力)の配送指定→配送方法(必須)の部分はプルダウンではなくチェックボックスに変更することは出来ますか?
お客様からクイックオーダーでの商品コード、種類の入力方法を教えて欲しいとの問い合わせがあったのですが、
イージーマイショップはクイックオーダーに対応していないとの理解で大丈夫でしょうか?
商品一覧ページの表示について質問です。
番号付きの商品画像を使い、商品一覧ページで1から5まで番号順に表示させようとしています。
(PCのフル画面でカタログ表示にした際に、1段に3商品表示されて4商品目から2段目に表示としたい)
ですが、1段目は左から右に順に表示されますが、2段目の表示の順が、真ん中、左の順に表示され順番が異なります。
PC画面をフル画面ではなく1段に1商品しか表示できないように小さくすると、商品順に表示されますし、
スマホ等の端末でも商品順に表示されるので、順番は間違っていないように思われます。
フル画面にした場合に、2段目も左から右の順番になる方法をご教示いただきたくお願いいたします。
一部の配送方法の設定で、
「あと○○円で送料無料」を設定しています。
こちらの設定をしていると、カート内等で、「あと○○円で送料無料」がどこかに表記されるわけではないのでしょうか?
それとも、表記するかどうかの設定がどこかにある形でしょうか?
「ページレイアウト管理」画面にて「ヘッダメニュー・検索」パーツを使って、「特定商取引/個人情報保護方針」ページへのリンクを「別ウインドウで開く」にチェックを入れて設定していました。
しかし、以前までは設定項目どおり、小さい別ウインドウで開いていたのに、いったいいつ頃からなのか、別タブで開くようになってしまいました。
easy my shopによるショップを2つ運営していますが、どちらのショップにおいても同じ現象が発生しています。
「別ウインドウで開く」の挙動を以前と同じように戻し、なおかつ別タブで開いてほしい場合にも備えて、「別タブで開く」といった別のチェックボックスを追加してもらえないでしょうか?
なお、ブラウザはchrome(122.0.6261.112)で、OSはmac(13.6.4)で確認しました。
また、「特定商取引/個人情報保護方針」ページですが、章ごとに「CLOSE」ボタンが自動で挿入されています。
別タブの場合だとこの「CLOSE」ボタンは不要なので外したいのですが、そのための設定項目も見当たりません。
「CLOSE」ボタン非表示の設定項目を追加してもらえないでしょうか?
まとめ買い割引(ボリュームディスカウント)を設定しているのですが、
同じ商品コードのものを複数個購入したとき、オプションの内容が異なる場合でも割引適用させることは可能でしょうか?
商品サイトを「非表示」にするとそのサイトには「商品情報がありません。」と表示されます。
この表示を「現在、売切れとなっております。」と変更したいのですが
どこで変更ができますでしょうか?
注文キャンセルとコピーしてキャンセルの違い(使い分け)を教えてください。
よろしくお願いいたします。
定期申し込みをキャンセルされたお客様から、キャンセル手続きが間違いだったため、再開したいと連絡をうけました。
そこで、注文キャンセル一覧から該当のお客様を抽出し、「詳細」から「注文詳細」を開き、「注文状況を変更する」の「ステータス」の「キャンセル済み」を「受注待ち」に変更して、
通常通り「受注待ち一覧」から発送手配等をしました。
初回分はこれで発送できたので良いのですが、2回目以降が「定期購入・頒布会」(次回予定)に反映されませんので、
その方法を教えてください。
会員機能で使っているグループ名と、注文管理で検索したい会員グループ名が異なっており、注文管理から検索ができません。
先日会員グループ名を変更しましたが、注文管理のグループ名が変更前のままとなっています。
どうしてでしょうか?
出荷準備期間の設定です。
通常は翌日以降の納品日を指定可能。本日の20:00を過ぎると翌々日の納品日を指定可能。
とするには、出荷準備期間の日数と時間をどのように指定したら良いでしょうか?
また、「翌日以降の納品日選択が可能」としたい場合はどうしたらよいでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。
配送方法で ゆうパケット(有料)のものを設定しましたが
実際に配送方法ゆうパケット(有料)を設定しても
カートを入れた際に送料が加算されません。
設定方法について教えてください。
お客様情報、お届け先の項目に携帯電話等の項目追加を希望します。
カート画面内にて登録するご注文者様情報の中で、ご注文者情報とは別にお届先を指定する場合のお届先情報の項目を追加する事はできませんので予めご了承ください。
ご注文者情報の画面にて下部の[その他]項目内であればリクエスト(アンケート)設定(開店設定>カート設定)にて店舗様の事由に項目を追加する事ができます。
別の方法として、ご注文者情報や別のお届先を入力する項目名を変更することは可能です。
文字変更(デザイン設定>文字変更タブ)を開き[注文情報・会員情報項目名▼]にある「電話番号」項目の名称を変更いただくも可能です。
※この項目は注文者情報と共通の内容となりますので注文者情報の「電話番号」も指定された項目名となります。
以上を踏まえ設定をご検討くださいますようお願いいたします。
こちらの内容をお買い上げ明細に記載したい場合のHTMLコードを知りたいです。
お買い上げ明細に注文者情報とは異なるお届先情報やリクエストを表示させるための帳票タグは、
拡張設定>デザイン設定>帳票デザイン>お買い上げ明細[編集(鉛筆マーク)]>右側ヘルプ内[帳票テンプレートタグ]
のリンクがございますので、リンクより必要な帳票タグをテンプレート内に追加し、[保存]してください。
例えば、リクエストを表示させたい場合は、{request_title}と{request_answer} を活用してください。
※ループタグ(<ORDER_REQUEST_LOOP_BLOCK_START>と<ORDER_REQUEST_LOOP_BLOCK_END>)を
忘れずに追加してください。(リンク名「帳票テンプレートタグ」の下に同様の内容を記載しています)
定期購入でお求めいただいているお客様より、
登録したクレジットカードで不正利用された疑いがあり、利用停止になってしまったため、
別のクレジットカードに変更したいと問合せを受けました。
定期購入の途中で、クレジットカードを変更する方法はございますでしょうか。
ご教示いただけますようお願い申し上げます。
商品を買い物籠に入れると
「以下の商品は現在取扱していない、在庫不足、販売期間外などの理由でカートから削除しました。」
というメッセージが出ます。
買い物事態はそのまま進めばできるようですし、
一旦買い物籠から商品を削除して再度買い物籠に入れるとメッセージは表示されませんが
お客様も迷われますから対処法を教えていただきたい。
いつもお世話になっております。
商品詳細画面(お客様からも見えてる状態)で、商品を選択する画面で、商品コードも表示、見えている状態にしたいのですが可能ですか?
弊社ショップは、URLの一番最後に商品コードと同じ番号を振り分けていて、商品選択画面もしくは詳細画面のどこかに、商品コードが表示されていると助かりますことから、ご質問させて頂きました。
宜しくお願いします。
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個性的なネットショップが開ける『イージーマイショップ』