イージーマイショップなら導入費、月額固定費が無料でクレジットカード決済、コンビニ決済、銀行振込(バーチャル口座)に対応できます
個人店舗から大規模店舗まで、決済は イージーペイメント で決まり
「イージーペイメント」とは?
ネットショップに最適な決済サービス!
使い易く、高機能で、高いコストパフォーマンスを誇るイージーマイショップに、専用の決済サービス「イージーペイメント」。 ネットショップの決済手段として多く活用されるクレジットカード決済、コンビニ決済、銀行振込(バーチャル口座)に対応。 導入費用や月額固定費が無料でコストパフォーマンスに優れた決済サービスを提供します。
イージーペイメントのメリット
店舗にやさしい4つのメリット。
- Point 1「チャージバック」 対策
-
本人なりすましによるクレジットカード不正利用の防止に有効な「3Dセキュア2.0」(本人認証サービス)にも完全対応。 ワンタイムパスワードの導入などにより利便性とセキュリティを両立。従来の「3Dセキュア1.0」と比べて本人認証画面でのドロップ率(離脱率)につながる障壁が低くなりました。
また、 更に万が一のチャージバックに備えたチャージバック補償団体保険(別途加入が必要)も御座います。 - Point 2導入費、固定費ゼロ!
- イージーペイメントは、導入時にかかる高額な初期費用や月額固定費は必要ありません。
- Point 3「カゴ落ち」 削減
- お支払方法でクレジットを選択すれば、その画面でカード番号を入力できる。購入時の画面数が少なく、リボ払い/分割払いにも対応しているから「カゴ落ち」も削減。会員なら二回目以降のカード番号入力を省略。
- Point 4運用も楽々
- ネットショップ用と決済サービス用と別々の管理画面にログインする必要はありません。イージーマイショップで注文取消を行えば、自動的にクレジット決済も払戻しされるから 運用も楽々。更に銀行振込はバーチャル口座対応のため面倒な入金確認や消込作業(注文ごとの入金照合)が不要。
-
Point 5「カード情報の非保持化」 対応と安心のセキュリティ
- イージーペイメントは、クレジットカード情報がサーバを通過しない仕組みを採用。 ショップ様および当社はクレジットカード情報の完全な非保持化が実現されており、購入者様に安心してショッピングをご利用いただく事ができます。
国内需要の高い決済サービスに対応
- クレジット決済
-
クレジットカードの5大国際ブランドに対応。
リボ払い/分割払い対応
3Dセキュア2.0(本人認証サービス)対応 - コンビニ決済
-
全国30,000店舗以上のコンビニで24時間いつでも支払いが可能!
幅広いお客様にご利用いただける決済手段で、特に若年層でのご利用に定評があります。
-
銀行振込(バーチャル口座)
- 面倒な入金確認や消込作業(注文ごとの入金照合)が不要になります。口座開設不要。注文ごとに自動で口座番号が割り当てられるバーチャル口座を利用するためイージーマイショップ内で消込がすぐに完了します。
シンプルな料金体系
- 初期費用
- 0円
- 月額固定費
- 0円
- 決済手数料(税別)*1
-
クレジットカード決済(3Dセキュア2.0 対応)、コンビニ決済*23.57%イージーマイショップ無料版をご利用の場合: 5.0%+40円銀行振込(入金確認不要、自動消込)*31.57%+20円イージーマイショップ無料版をご利用の場合: 5.0%+40円
初期費用や月額固定費、月額最低手数料は必要ありません。
*1 システム処理料を含みます。 売上金の入金時に入金手数料が別途かかります。
*2 コンビニ決済の場合、注文者側にコンビニ支払手数料が別途かかります。(店舗様負担に設定することもできます)
*3 銀行振込の場合、注文者側に振込手数料が別途かかります。
注意事項
-
1回の注文で決済できる金額範囲に制限があります。
- クレジット決済:
- 400円(変更可)~1,000万円未満*1(税込)
- コンビニ決済:
- 560円~30万円(税込)
- 銀行振込:
- 400円(変更可)~100億円未満(税込)
*1 クレジットカードの保有者様のご都合(利用限度額や決済できる上限額)やクレジットカード会社の判断で、上記範囲内であっても決済を行えない場合がございます。また、下限値の変更についてはイージーペイメントお申込み後に別途お問合せください。
-
クレジットカードの保有者が不明な取引等についてクレジットカード会社に問い合わせを行った場合などの際に、特定の取引についてクレジットカード会社、弊社と協業関係にある決済代行会社、もしくは弊社より、調査依頼をさせて頂きます。その際には、該当する取引についての情報開示にご協力ください。主な調査項目は以下の通りです。
- 商品名またはサービス名
- 購入者の氏名
- 発送先住所
- 連絡先(電話番号もしくはメールアドレス)
- 購入者からの問い合わせ窓口
-
万一第三者による不正利用が発生し、クレジットカード会社側が不正取引と認めた場合は、チャージバックとなります。
-
ご利用いただくための推奨環境は次の通りです。
- Google Chrome
- Firefox
- Microsoft Edge
- Safari
※ 各ブラウザのバージョンは最新版をご使用ください。
よくある質問
イージーペイメントのご利用について
- 全ての商品販売でイージーペイメントを利用できますか?
-
お取り扱いいただけない主な商品(サービス)は下記の通りです。
お取扱いできない商品やサービスの例.
- カンナビジオール(CBD)関連商品
- 電子タバコ
- RMT(リアルマネートレード)
- 生体の販売
- 不快感、嫌悪感、残虐なもの
- 非合法商品全般(犯罪に使用される恐れがある商品)
- 一般に公開されていない情報(個人情報、営業秘密等)
- 宗教
- 賭博
- アダルト関連
- 出会い系サイトまたは類似サイト
- 霊的な商材
- 情報商材
- 薬物(麻薬、向精神薬、覚せい剤、大麻、アヘン、毒物、劇薬を含む薬事法・健康増進法・麻薬取締法に抵触する薬品)
- 商品券・プリペイドカード・印紙・切手・回数券および有価証券の販売
- 模造品、海賊版
- クレジットカードのショッピング枠を利用した現金化取引
- 国内に拠点がない海外事業者
- 個人輸入代行関連
- ドロップシッピング
- オークション
- 内職
- モニター商法
- 無限連鎖講(ねずみ講)や、連鎖販売取引(マルチ商法)などのネットワーク販売
- 風俗産業
- その他各種法令に違反するもの、公序良俗に反するもの
お取扱いできない商品等について詳しくは、 『easy myShop』利用規約 および 『イージーペイメント』利用規約 をご確認ください。 - カード番号入力の際に決済会社の専用画面に移動する必要はありますか?
- いいえ。 お支払方法でクレジットカードを選択した場合、その画面内でカード番号が入力できるようになります。 わざわざ別の画面へ移動する必要が無い為「カゴ落ち」削減にも効果があります。
- 二回目以降はカード番号の入力を省略できますか?
-
はい。 ショップ会員にログインして購入した場合、2回目以降の買い物はカード番号入力を省略できます。
カード番号の変更は購入画面、または会員マイページでも行えます。 - 導入できるクレジットカードの支払方法に制限はありますか?
-
イージーペイメントで導入できるクレジットカードの支払い方法は「一括払い」、「リボ払い」、「分割払い」に対応しています。
- 一部のカード会社、及びDINERSのカードは「分割払い」が利用できない場合があります。
- ボーナス一括払いには対応しておりません。
- クレジットカード会社の審査結果により、ご利用いただけない場合がございます。
- デビットカードやプリペイド型のクレジットカードでも利用可能ですか?
-
はい。 通常クレジットカード同様、ご利用可能です。
クレジットカードと違い、決済(仮売上でも)した段階ですぐに残高から利用金額の引落がかかります。
(一部プリペイド型のクレジットカードなどでは特定サイトでの利用に限定されている、または厳密なカードの有効性チェックが行えない等の理由により、利用できない場合があります。) - 海外発行のクレジットカードは利用可能ですか?
- はい。 対応しているカードブランド(Visa, MasterCard, JCB, American Express, Diners Club)のロゴ()がプリントされているものは全て利用可能です。 ただし、決済可能なのは日本円のみであり、発行元現地の通貨への為替変換が発行元の定めたレートや手数料で行われ、それらの為替の差損、差益、および手数料については商品購入者に課せられます。
- 請求金額の変更はできますか?
-
クレジットカード決済の場合、発送処理前であれば金額の変更が可能です。 イージーマイショップの注文データを修正すれば、自動的にイージーペイメントのクレジットカード請求金額も自動的に変更されます。
コンビニ決済の場合金額の変更はできませんが、ご購入者がコンビニでのお支払い前であれば、該当注文のキャンセル及び注文コピー作成を行い、新しい金額を指定することにより対応が可能です。 - 購入者のクレジットカードの明細書には何と記載されますか?
- イージーペイメント申込時に指定したショップ名が記載されます。クレジットカード会社によってはカナ、英字での表記となる場合や、お申込者の住所の市区町村まで表示される場合があります。
- 銀行振込を利用する場合、口座開設が必要ですか?
-
いいえ。 イージーペイメントの銀行振込は、注文ごとに発行される仮想の口座番号(バーチャル口座)を使って購入者様が振り込みを行う決済手段です。 購入者様が商品を購入すると、注文ごとに口座番号が自動で発行され、支払い情報が購入者様に送信されます。
購入者様が通常の銀行振込と同様にATMやネットバンク等で支払いを行うとシステムで自動的に入金確認および消込作業(注文ごとの入金照合)が行われ、決済が完了します。 - 銀行振込で発行されるバーチャル口座はどのような口座名義になりますか?
-
発行されるバーチャル口座の銀行名と口座名義は、以下の通りとなります。
銀行名: 「GMOあおぞらネット銀行」(銀行コード0310)
口座名義: 「GMO-PG」+[ショップ名カナ(20文字以内)]
※ [ショップ名カナ(20文字以内)]は支払方法設定で変更できます。 - 銀行振込の入金反映はどのくらいでされますか?
-
入金の反映は30分周期で行われます。
他行からの振込の場合は、反映までに時間がかかる場合があります。(非営業日に振込手続きが行われた場合、翌営業日に入金情報が反映されることがあります)
※タイミングにより、注文のキャンセルや支払期限後に入金の反映が行われる場合があります。 累計入金金額をご確認いただき、サービス等の提供を行ってください。 - 海外の金融機関からの銀行振込は行えますか?
- いいえ。海外の金融機関からの振込には対応しておりません。
- 売上の入金はどのように行われますか?
-
クレジットカード決済の場合は発送処理、コンビニ決済の場合は購入者が店頭支払を行った時点で課金額として確定されます。
課金額は翌月末に、各手数料を差し引いた上でご指定の銀行口座へ入金となります。なお、月末が土日祝日または金融機関休業日にあたる場合には、直前の金融機関営業日に入金となります。- 入金時に入金手数料 275円がかかります。
- 売上の入金を月2回にできますか?
-
はい。 月2回精算オプションがあります。
月2回精算オプションを申し込まれた場合は、通常入金以外に以下の条件で月2回入金されます。
<月2回入金される条件>- 毎月15日時点で課金額が5,000円以上の場合、翌月15日に入金されます。
- 翌月15日入金時には通常の入金手数料275円の他に、月2回精算手数料2,200円がかかります。
- 月末入金時の入金手数料は275円のみとなります。
- 15日時点の入金確定金額が5,000円未満の場合、月末の精算へ繰り越されます。(その場合、月2回精算手数料2,200円はかかりません。)
- 売上の入金手数料はいくらですか?
-
入金手数料は、一律275円となっております。
- 月2回精算オプションをお申し込みの場合は、毎月15日精算分に限り別途手数料2,200円がかかります。
チャージバックについて
- チャージバックとはなんですか?
- チャージバックとは、クレジットカード会員様が不正利用等の理由により利用代金の決済に同意しない場合に、クレジットカード会社が加盟店様に対して支払いを拒絶することを言います。
<チャージバックとなり得る代表的な例>
- 購入者が知らされていた金額よりも多く請求された場合
- 盗難等より、クレジットカードが不正に使用された場合
- 注文した商品と著しく異なる商品が届いた場合
- 商品を受け取っていない場合
- クレジットカード保有者本人による利用否認がされた場合
- クレジットカード会社からの該当取引に関する調査依頼に応じない場合
<チャージバックが発生したときの流れ>- クレジットカード保有者が利用明細書の確認などによって使った記憶のない明細が存在することに気が付き、クレジットカード会社に問い合せを入れ、チャージバックの申し立てを行います。
- クレジットカード会社から弊社へチャージバック申し立ての通知が届きます。
- 弊社から加盟店様へに「取引内容確認」の通知をいたします。
- 加盟店様は弊社を通じてクレジットカード会社に必要な情報(注文情報、商品発送記録など)の提供を行います。
- 提供された情報を元に再度クレジットカード会社にて再調査いたします。最終的な判断はカード会社によって下されます。
<注意点>チャージバックの過程は、クレジットカード会社とクレジットカード保有者の間で行われます。 チャージバックについての最終的な決定はクレジットカード会社によって下されるため、その結果について弊社は決定権を持ちません。あらかじめご了承頂けますようお願いいたします。イージーペイメントは、万が一のチャージバックに備えたチャージバック補償団体保険に対応しています。(別途加入が必要となります) - チャージバックが確定した場合はどうなりますか?
-
チャージバックが確定した場合は、該当の売上金はカード会社に返還され、加盟店様からお客様への代金の請求は取り消しとなる為売上金を加盟店様にお支払いすることができません。すでに加盟店様に売上金のお支払いがされている場合は、他のお支払い予定となっている売上金との相殺、または弊社よりお送りする売上金返還についての案内にて期日までに、弊社へ該当金額をご返金いただく必要があります。
また、チャージバックが発生した際には、1件の取引につき上限1,430円の手数料が発生いたします。 - チャージバックを防ぐに為にはどうすれば良いですか?
-
チャージバックが発生すると、加盟店様は商品(またはサービス)を提供したにも関わらず、該当取引の売上金が支払われず、チャージバック手数料が発生する状況となります。
その対策として3Dセキュア2.0(本人認証サービス)の利用が推奨されており、不正利用の発生を最小限に防止することが可能となります。
※ イージーペイメントは3Dセキュア2.0(本人認証サービス)に対応しています。
3Dセキュア2.0(本人認証サービス)と合わせて以下のような注文や気になる点がある注文については、本人確認や銀行振込などの支払い方法で取引していただく等の対策も必要です。<注意が必要となる注文内容の例>- 配送先が住所貸しサービス(レンタル住所、貸倉庫、私設私書箱 等)や存在しない住所の場合
- クレジットカード名義と購入者氏名が一致しない場合
- 購入者氏名が全てカタカナや英単語など疑わしい場合
- 高額商品や転売が容易な商品の場合
- リピート購入で数量が不自然に多い場合
- その他疑わしい点がある場合
※ この他のケースもございます。また、イージーペイメントは、万が一のチャージバックに備えたチャージバック補償団体保険(別途加入が必要となります)に対応しています。
チャージバック補償団体保険について
- チャージバック補償団体保険とは?
-
万が一チャージバックが発生した場合でも「チャージバック補償団体保険」に加入していれば、売上金を失う心配が大幅に減り、経営リスクを削減できます。
イージーペイメントは、万が一に備えたチャージバック補償団体保険(別途加入が必要)に対応しています。
<チャージバック補償団体保険のご案内>イージーペイメントの加盟店様は、GMOペイメントゲートウェイ社が三井住友海上火災保険株式会社の保険代理店として提供する「チャージバック補償団体保険」にご加入いただけます。保険の特徴などについては、こちらをご覧ください。GMOペイメントゲートウェイ - チャージバック補償団体保険
ご案内資料及びお申込み書類はイージーマイショップお問合せフォームからご請求ください。 ※ チャージバック補償団体保険は法人運営の場合のみご加入いただけます。ご加入には事前に法人でのイージーペイメントお申し込みが必要となります。
お申込について
- イージーペイメントの申込み方法を教えてください。
-
イージーマイショップ管理画面(店長ナビ)の「ショップ設定 - 支払方法」から お申込み頂けます。 (クレジット会社等へ個別に連絡を取って手続きしていただく必要はありません)
お申し込み後、通常2~3週間でクレジット決済サービスを導入できます。
※ コンビニ決済については、審査期間が3週間~1ヵ月程度もしくはそれ以上になる場合があります。
※ コンビニ決済審査については、対象のオンラインサイトで一定の販売実績(コンビニ決済以外)が必要になる場合があります。
※ 審査が通過した決済方法から順次ご利用可能となります。
※ 審査期間が通常より長くなる場合がございます。日数に余裕をもってお申し込みください。
イージーマイショップは、こちらからお申込みください。
イージーマイショップ無料お試し - イージーペイメントは、申込み後すぐに利用できますか?
-
イージーペイメントのご利用には所定の審査があります。
審査期間は通常2~3週間ほどかかります。
※ コンビニ決済については、審査期間が3週間~1ヵ月程度もしくはそれ以上になる場合があります。
※ コンビニ決済審査については、対象のオンラインサイトで一定の販売実績(コンビニ決済以外)が必要になる場合があります。
※ 審査が通過した決済方法から順次ご利用可能となります。
※ 審査期間が通常より長くなる場合もございます。日数に余裕をもってお申し込みください。
審査の結果はメールにてご案内させていただきますので、お申込み後暫らくお待ちください。 - イージーペイメントの申込みをしたが、確認のメールが送信されてこない。
-
迷惑メールフォルダに入っていないか確認してください。
それでもメールを確認できない場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
- 利用できないイージーマイショップのプランはありますか?
-
イージーマイショップの全てのプランでご利用いただけます。
イージーマイショップの各プランについて詳しくは、 プラン比較 と ご利用料金 をご覧ください。 - クレジットカード会社の審査はありますか?
-
はい。クレジットカード会社の審査はありますが、クレジット会社等へ個別に連絡を取って手続きしていただく必要はありません。
お取り扱いの商品やクレジットカード会社の審査によって、ご利用いただけない、またはご利用いただけるクレジットカードブランドや決済手段が限定される場合があります。 - 個人でも利用することはできますか?
-
はい。
個人の方でもイージーペイメントをご導入できます。
但し、コンビニ決済の導入については、一定の販売実績が必要になることやブランド制限がある場合があります。チャージバック補償団体保険については法人運営の場合のみご加入いただけます。
その他
- 「カード情報の非保持化」に対応していますか?
-
はい。
イージーペイメントのクレジットカード決済はトークン決済と呼ばれる非通過型サービスとなっている為、店舗様は一切クレジットカード情報に触れることなく、課金の処理を行うことができます。従って、店舗様はカード情報を直接的に「保存」、「送信」、「処理」しない「カード情報の非保持化」が実現され、情報漏えいリスクが低減し、消費者を守ることに繋がります。 - 「3Dセキュア2.0(本人認証サービス)」に対応していますか?
-
はい。
イージーペイメントのクレジットカード決済は「3Dセキュア2.0(本人認証サービス)」に対応しています(追加料金なしでご利用いただけます)。
3Dセキュア「1.0」と「2.0」ではシステムの仕様が全く異なり、「2.0」ではリスクベース認証による“かご落ち”の低減と、クレジットカード不正利用の発生を予防(チャージバックリスクの大幅な削減)が期待されています。 - クレジットカード決済は 「PCI DSS」 に準拠していますか?
-
はい。
イージーペイメントのクレジットカード決済は、国際標準基準であるPCI DSSに完全準拠したサービスを利用して運用されいます。
- サービスの一部を変更することになったのですが、どうしたらいいですか?
-
取扱商品種別やサービス内容といったサービスの重要な部分で変更をなされる場合には、再度クレジットカード会社等による審査が必要になります。
変更をなされる場合、変更について不明な点がある場合には お問い合わせフォームからお知らせください。
また、サイトURL、サービス提供者などの軽微な変更の場合であっても、イージーペイメントお申し込み後は特定商取引に関する表示の内容を直接修正することができません。その場合も同様にお問い合わせフォームからお問合せください。 - イージーペイメントのみ解約したいのですが、できますか?
-
可能です。
お問い合わせフォームから解約のご連絡をお願いいたします。