発送処理で運送方法の入力間違いを訂正するには
発送処理>運送方法の入力 のところで間違った物を入力してそのまま記録されてしまいました。後に正しい物を入力して処理全体としては問題がないのですが、間違った物もそのままプルダウンに表示されて目障り、もしくは間違いの元になりそうです。不要な物を消す方法はありますか?
「運送方法入力」欄に表示される候補は、
運送方法として新規で入力し、発送処理を行うと、
次回の発送処理から「運送方法入力」の候補に表示されます。
追加された候補を削除するには、
発送済み注文一覧において、削除対象の運送方法が選択されていない、
または選択されているものを違う候補に選択しなおすと、
次回以降、プルダウンに候補として表示されません。
間違って入力したものがそのままプルダウンに残っているとのことですので、
削除する方法を以下に案内します。
1.発送済み注文一覧(注文管理内)にて間違って入力した運送方法で発送処理をした注文の詳細ボタンを押します。
2.「注文詳細画面」にて注文状況を変更するボタンを押し、ステータスを『発送待ち』にして保存します。
※こちらは、次の手順を行うための一時的な変更です(最後に、発送済みに戻します)
3.「注文詳細画面」の“お届け先”の中で、間違って入力した運送方法の“お届け先”の編集ボタン(鉛筆マーク)を
押して、正しい運送方法を選択して保存します。
※上記設定等の変更でお客様にメールは送信されませんので、ご安心ください。
以上で、間違って入力した運送方法は次回以降表示されません。
(発送処理画面などでご確認ください)
Re: 発送処理で運送方法の入力間違いを訂正するには
ありがとうございます。
早速、教えていただきた方法を試してみたのですが、不要な物が削除されませんでした。
そのうまく行かない理由なのですが、間違って入力した配送方法は、すでに削除した注文データが元になっているように思われます。
このような条件の場合でも間違った配送方法は削除できるのでしょうか?
申し訳ございませんが、削除済みの注文データの配送方法を選択肢から削除することは現在はできません。
次回のバージョンアップにて、
削除した注文データが元になっている配送方法は選択肢に表示しないよう調整させていただきます。
お手数をお掛け致しますが今しばらくお待ちください。
Re: 発送処理で運送方法の入力間違いを訂正するには
わかりました。
ありがとうございます。