ヤフーショッピングとの連携nついて
Yahooショッピング連携と同時に本契約をし、転送したのですが、Yahoo!側でのカテゴリーが削除になってしまいました。
ヤフーストアはカスタマイズしてますが、こちらとおなじようにカテゴリーを柵瀬してあったのですが、。
easyshoサイドの商品登録の際が非対応nなっていたので、そちらしようと思ったのですが、設定連携オプションにおけるYahooショッピングカテゴリID等はどこをみればよいのかわかりません。
手順の詳細をおしえてください。
ヤフーストアはすでに承認はおりていて、カスタマイズでページは作ってあります。
よろしくお願いいたします。
Re: ヤフーショッピングとの連携nついて
こちらの問題については解決できました。
ただし別の課題がありまして、商品を個別に選択して転送するシステムはありませんか?
やはり、一括転送となってしまうのでしょうか?
まずは、Yahooのカテゴリについて補足説明を致します。
Yahooショッピングストアにおいて、「Yahoo!ショッピングカテゴリ」と「Yahoo!ショッピング ストアカテゴリ」がございます。
⇒Yahoo!ショッピングカテゴリ
こちらはYahoo!が提供しているカテゴリです。カテゴリIDはYahoo!から固定の数値で提供されており、
確認する場合は、Yahoo!管理画面(ストアクリエイターPro)内にある[検索ツール]>[プロダクトカテゴリ]よりダウンロードして下さい。
こちらの数値を、easy myShopのカテゴリ変更画面または、商品情報変更画面へ登録して下さい。
※こちらのカテゴリは、Yahoo!ショッピング内での検索に利用する為のIDとなります(画面上に表示されません)。
⇒Yahoo!ショッピング ストアカテゴリ
こちらは、Yahoo!ショッピングストアにて表示されるカテゴリです。
イージーマイショップにて作成したカテゴリ名と同じカテゴリがYahoo!ショッピングストア(以下、Yahoo!)にあった場合、転送した商品は、そのカテゴリに所属されます。
イージーマイショップにて作成したカテゴリがYahoo!側にない場合は、転送後、Yahoo!側に新しくカテゴリが作成されます。
最後に、イージーマイショップにて作成していないカテゴリがYahoo!側になく、かつ、そのYahoo!のカテゴリに内に何も商品が所属(登録)されていない場合は、カテゴリが自動で削除されてしまいます。
※上記をご注意頂き、データの転送を行って下さい。
次に商品の個別転送についての説明です。
個別に転送する場合は、個別に転送する商品のみYahoo!ショッピングの連携対象とした後に転送を行って下さい。
連携対象の商品を個別に設定する場合は、まず、商品一覧ページにて全商品にチェックを入れていただき、[一括変更]から[Yahoo!ショッピング連携]を“非対象”にします。
全ての商品を非対象にした後に、個別に転送したい商品のみチェックを入れて、上記と同様に[一括変更]から[Yahoo!ショッピング連携]を“対象”にします。
その後、通常通りプロモーション設定のYahoo!ショッピング連携からデータの転送を行って下さい。