[戻る]
No.3502

種類がある商品のヤフーショッピング連携時、本体カートとヤフーカートの反映商品が異なる件

kaiyaさん  投稿日:2019/05/08(Wed) 18:15
key

Yahoo!ショッピングとの連携をテストしています。(大変便利で感動しました)

今回、「種類あり」の商品もYahoo!ショッピングと連携できるか確認したところ、「種類あり」の商品も問題なく連携を確認できたのですが、1点だけ仕様なのか不明な部分があります。

それは、種類ありの商品をヤフー連携すると、本体のカートと、Yahoo!ショッピング側の商品で、反映される商品数が異なる事です。

例えば Tシャツの Sサイズ、Mサイズ、Lサイズを種類ありの商品で販売するとします。

イージーマイショップの商品コード 「tshirt」 に それぞれ種類をS,M,Lを作成するとします「tshirt-s」「tshirt-m」「tshirt-l」

そうしますと、イージーマイショップ本体では、種類に登録した3種類の商品のカートが作成されます。
「tshirt-s」「tshirt-m」「tshirt-l」

ところが、この商品をヤフー連携してYahoo!ショッピングにアップロードしますと、Yahoo!ショッピング側には下記のように登録されると思います
「tshirt-s」「tshirt-m」「tshirt-l」に加えて本体の「tshirt」も含まれて4つが登録される。

この例でも tshirt は種類がないため何の商品かを特定できません。
つまり、今回のSMLのように、「種類あり」が存在する場合は、本体のtshirtもアップロードされてしまうと、重複したような商品がヤフーストアに登録されてしまうので、

「種類あり」の商品を、ヤフー連携にアップロードする場合は、本体はアップロードされずに、種類分の商品のみアップロードされるようにはなりませんか?
もしくは、イージーマイショップのヤフー連携項目で、親商品をアップロードするかどうかを選択できるようになりませんか?

イージーマイショップと、ヤフーショッピングとで、公開商品が異なると、どこかで辻褄が合わなくなりますので・・(この例だと、ヤフー側に重複商品がアップされてしまう)

何か対策ありましたら教えてください

Re: 種類がある商品のヤフーショッピング連携時、本体カートとヤフーカートの反映商品が異なる件

おたすけマイショップさん  2019/05/08(Wed) 18:59 No.3503
key

他のアカウントでの確認及びシステム側の確認を行ったところ、種類ありの商品を連携すると種類のみ(貴店舗の例の場合「tshirt-s」「tshirt-m」「tshirt-l」の3点)の連携となり種類がない商品(「tshirt」)が個別に登録される(計4点)ことはありませんでした。

ご案内の商品が4点(種類なしの商品が個別に登録される)となる方法については、種類なしの商品を一度連携(登録)した後にその商品を種類ありとして連携(登録)することで4点の登録とはなります。

以上から、連携についてはご希望の種類分の商品のみの連携となります。
恐れ入りますが再度ご確認いただきますようお願いいたします。

ご確認の結果、種類なしの商品として個別に連携がされる場合は大変ご面倒をおかけしますが以下のお問合せフォームから対象の商品コードや連携を実施した日時など詳細な情報と共にお知らせいたしますようお願いいたします。

 お問合せフォーム
 https://www.easy-myshop.jp/inquiry.html

お手数をかけますが何卒よろしくお願いいたします。


Re: 種類がある商品のヤフーショッピング連携時、本体カートとヤフーカートの反映商品が異なる件

カイヤさん  2019/05/08(Wed) 19:50 No.3505
key

素早いレスポンス有り難うございます

御指摘のとおり、最初に種類なしで連携を確認してアップロードした後に、種類ありにして 再アップロードしました。

だから最初登録された商品は残ったままだったので重複になってしまったんですね。

理解しました。大変お手間を取らせて申し訳ありません。


Re: 種類がある商品のヤフーショッピング連携時、本体カートとヤフーカートの反映商品が異なる件

おたすけマイショップさん  2019/05/09(Thu) 10:07 No.3506
key

ヤフーショッピング連携の設定について追記させていただきます。

Yahoo!ショッピング連携設定(店長ナビ>アドイン>Yahoo!ショッピング連携オプション[設定]ボタン)を開き、[Yahoo!ショッピング更新制限]項目の設定において「イージーマイショップに無い商品コードが存在した場合」にある「削除する」にチェックが入っている必要がございます。

こちらにチェックが入っていると、今回の様に一度登録した種類なしの商品が登録されている状態で種類ありの商品として登録し直して連携を行った場合、種類なしについては「商品コードがイージーマイショップに存在しない商品」となりますので連携時に削除されます。

[必ずご注意ください]
この設定をご利用いただく場合、既にヤフーショッピングに登録されている商品(連携前に登録された商品)も削除されてしまいますので設定及び設定後の連携時はご注意ください。
既に登録されている商品(イージーマイショップにない商品コードの商品)があり削除を予定していない場合は、こちらの設定のご利用はお勧めできません。

ご案内は以上です。



返信
*おなまえ
*email (回答通知用。公開されません)
*タイトル
*内容
ショップURL
*key (修正の際に使用します)

無料で本格的なネットショップ開業できるのは『イージーマイショップ』