受注後の送料変更はできますか?
送料の最終確定を梱包後にしたいと考えています。
受注待ちの状態ではキャンセルを可としたいので、受注処理をして(キャンセル不可にして)から梱包して、送料を確定して請求、という処理にしたい状況です。
キャンセル不可なのに送料が後から確定する形になる旨は、販売画面にて説明いたします。
しかし、受注処理後に入金待ち(クレジットカードの場合発送待ち)となることから、受注処理後の金額変更はできないのではないか、という気がしております。
ご助言頂けますと幸いです、どうぞよろしくお願いいたします。
Re: 受注後の送料変更はできますか?
今のところ「受注待ちの状態でのキャンセルを不可にする」しかないような気がしております。
ご助言頂けますと幸いです、どうぞよろしくお願いいたします。
受注処理後も注文金額の変更(送料の変更)は可能です。
注文詳細画面から変更でき、クレジットカード決済(イージーペイメント)の注文であれば受注処理後であっても注文金額変更後と同時にクレジットカード決済額も自動で変更となります。
※変更後の金額について、与信が確保できない場合は金額変更が行えませんのでご注意ください。
※発送処理を行った後は注文金額の変更が行えませんのでご注意ください。
※発送処理前までであれば(受注処理後であっても)注文キャンセルは可能です。
以上を踏まえ、次の様な運用も可能です。
1.注文受付
↓
2.送料を確認し注文詳細から送料の変更
↓
3.受注処理を行い確定送料の通知
(○日以内に連絡がなければ発送とする)
↓
4.キャンセルの連絡がなければ商品発送を行った後に発送処理をして商品発送の連絡
↓
注文対応完了
以上を踏まえ運用や利用をご検討ください。
Re: 受注後の送料変更はできますか?
とてもわかりやすくありがとうございます!
受注処理後でも発送処理前であれば金額変更ができるのですね。
>※発送処理前までであれば(受注処理後であっても)注文キャンセルは可能です。
当店ではオーダーメイド商品となりますので、受注処理後キャンセル不可として製作に入り、梱包時に送料確定、とする運用ができると良いのですが。
マイページでのキャンセルを許可すると、受注処理後もキャンセルできてしまうことから、(オーダーメイド商品でもありますし)キャンセルは不可とするのが良いのかもしれません。
送料は注文時には仮の送料を計上し、実際の送料は下がるように設定することで、ユーザーの理解を得たいと思います。
ご丁寧な回答に重ねてお礼申し上げます!