注文管理>受注詳細についての表示改善要望
注文管理>受注詳細ページについて・・気になった所をお知らせします
1/ お客様情報の部分の住所表示。お客様の入力欄の住所1と住所2を連結して表示されているのですが、
まったくスペースも存在無く連続で表示されているので、下記のような入力があった場合に判別できずに困ります。
例 住所番地1-5-12F(階)
お客様は住所1、2と別れていたら、住所1に 1-5-1 住所2に2Fとだけ記載されますので
連結して表示してしまうと、1−5- 12階と判別がつかないケースがでてきます。 ですので、連結表示する場合も 住所1 と2の間にスペース等を入れて欲しいです。
2・依頼主とお届け先とで情報が異なる場合に、簡単に判別できるようにして欲しい
依頼主とお届け先を、注文詳細の画面で 見比べる事が非常に難しいと思います。
(よくある管理画面は、依頼主とお届け先が縦に並んで表示されるために、住所や名前が違うと気付きやすいですが、
イージーマイショップは、お届け先を複数選べる機能があるためにか、途中に注文内容が挟まり、ご依頼主とお届け先の情報を画面で見比べる事が難しいです。
例えば、ギフトの選択をされていなくても、親戚宛に商品をお送りされる場合・・・
親戚なので名字も同じ、住所も途中まで同じ・・・ような場合・・・
例えギフト包装などをされてなくても、店舗側は 依頼主とお届け先が異なる事を認識して、納品書を入れないように(先方様に金額をわからないように)する必要があります。
領収書を希望されていても、商品に同封してはいけなくて、別途郵送する必要があります
また、普段は家に送付していても、旅行先に送付するケースなんかは、名前は一緒でも、送付先が異なる場合は、お届け先がご本人の住所ではないことを知る・認識することが非常に大切です。
現状だと、先述の受注詳細の位置が離れている(依頼主・お届け先の間に明細がある)事もあり、とても気付きにくく、ミスの温床になる気がします。
他社の受注管理システムで採用されている案なのですが、
依頼主とお届け先が異なる場合には、依頼主の場所に「★」マークなどを記載して、お届け先が同じではない事を 見比べなくてもわかるようにはできませんか?(私が使用していたシステムは、受注一覧の時点で、「名前の色の背景」が替わるので、詳細画面を見なくても、注意して依頼主とお届け先とみて判断しなくてはならない受注・・ということがわかるようになっています。
同じように、受注詳細や その前の一覧画面でも、依頼主とお届け先の住所が同じかどうか、一瞬で判別できるような仕組みがあれば、送付間違いや、ギフト先に 納品書を入れてしまう・・などのミスの温床が防げるようになります。
ご参考いただけますと幸いです。
追伸
下記は 先日もメールでお知らせしたので重複になりますが、
受注ステータスを 詳細画面では変更できない・・というのが、やはりとても不便です。
そして、どのステータスからも、一気に完了になるステータス変更もあったほうがいいと思います。
追伸2
注文一覧から 注文詳細をみて、また一度注文一覧に戻る必要がある・・のがとても煩わしいです。注文詳細画面から、次の注文へと 詳細画面から詳細画面へと移動できないでしょうか?
追伸3
現状 注文管理>受注一覧のステータスを、効率よく一気に変更する場合は、受注一覧の該当の受注にチェックを入れてステータスを入れて「確定」ボタンを押すような仕組みですが・・・
最後の確定ボタンを押す・押さないで選んだ受注のすべてを確定するのではなくて、直前でも 該当しない商品をチェックを外すなどして、一部だけを確定しない(残りは確定)に変更できるような仕組みになりませんか?
例として一番困るのは、受注で一番大事な 発送前→発送済みにする場合です。
具体的な例(手順)を申し上げます
注文管理>発送待ち 商品から 発送済み商品へ変更する場合において
発送したと思う商品を、発送待の一覧から、順番にチェックしていきます。そして、例えば10件発送したとして、10件を発送済みにしようとして、
9件まで 送り状の番号を入れて、最後の1件、あー本来本日出荷だったけど、指定が来週に変更になった。
もしくは商品本数が直前で変更になった。そんな場面ありますよね?
すると、今まで9件入れた 送り状番号だけは 送信・(ステータスを発送済みに変更)にしたいのに、
今のシステムだと、完了してはマズイ1件が存在したら、残りすべてを取り消ししなくてはいけなくなります。
(そのムダな作業を何回もしてるのですが・・)
上記のような場合に、直前で確定するボタンから 除外するデータを指定できるようになりませんか・・・
いつもご要望をいただき誠にありがとうございます。
> 1/ お客様情報の部分の住所表示。お客様の入力欄の住所1と住所2を連結して表示されているのですが、
> まったくスペースも存在無く連続で表示されているので、下記のような入力があった場合に判別できずに困ります。
今後の参考とさせていただきます。
> 2・依頼主とお届け先とで情報が異なる場合に、簡単に判別できるようにして欲しい
こちらも今後の参考とさせていただきます。
※メールについてはご注文者様とお届け先が異なることを判別するタグ{send_judge}がございます。
> 受注ステータスを 詳細画面では変更できない・・というのが、やはりとても不便です。
> そして、どのステータスからも、一気に完了になるステータス変更もあったほうがいいと思います。
システム側の都合上もあり大変恐れ入りますが、基本的には店舗様の確認いただくことを含め詳細におけるステータス変更は行えません。
今後、システム側の問題が解消されましたら対応が可能となる場合がございますが、様々な条件下の変更となりますので、
複雑な設定条件やエラー表示などを含め利便性を優先した上で検討させていただきます。
> 注文一覧から 注文詳細をみて、また一度注文一覧に戻る必要がある・・のがとても煩わしいです。
> 注文詳細画面から、次の注文へと 詳細画面から詳細画面へと移動できないでしょうか?
注文一覧画面にて並び替え(ソート機能)が可能でございますので、詳細画面から他の注文画面への移動が現状は
困難な状況でございます。
今後の検討時の参考とさせていただきますが現状は即時対応することが困難でございます。
> 現状 注文管理>受注一覧のステータスを、効率よく一気に変更する場合は、受注一覧の該当の受注にチェックを
> 入れてステータスを入れて「確定」ボタンを押すような仕組みですが・・・
>
> 最後の確定ボタンを押す・押さないで選んだ受注のすべてを確定するのではなくて、直前でも 該当しない商品を
> チェックを外すなどして、一部だけを確定しない(残りは確定)に変更できるような仕組みになりませんか?
一覧画面にて表示する内容を確認いただいた上で処理を行う注文のチェック及び処理画面への遷移となりますので、
選択に必要な情報を一覧画面にできるだけ表示しています。
※店舗様にて必要な情報の要否は異なりますが利便性(画面上が複雑にならないこと)を考慮した上での情報表示となります。
恐れ入りますが、現状では一覧画面にてご確認いただいた上で処理を行っていただきますようお願いいたします。
以上から、全てのご要望について対応する保証はできませんが、ご要望をいただき弊社にて検討させていただいた上でシステム側の改修を行っております。
システム上、困難な内容についてはお時間を頂戴することとなりますが、他の店舗様においても共通の内容である場合はできる限り対応して参ります。
※システムの関係上、対応できない場合もございますので予めご了承ください。
今後も、細かい内容でも構いませんのでお送りいただけると幸いです。