お世話になっております。
お客様に送信したメールが注文詳細画面では「送信完了」ステータスになっているのですが、メールボックスの送信履歴(転送先の他のメールボックスにも)には残っておらず、本当に送信されているのか判らない状態です。
メールボックス側の設定で送信済みメールを消去する設定にはしておりません。
ご注文受注確認や発送完了メールなど自動で送信される定型メールは送信履歴も残り無事に送信されているようですので、個別で送信したメールのテンプレート設定など何か問題があるのでしょうか。
具体的には当店の以下の注文番号の一番下のメールです。
お手数ですが、ご確認をお願い致します。
イージーマイショップから送信されるメールは、イージーマイショップのシステムから送信されます。
システムにて正常にメール送信が完了すると、ご覧いただきました注文詳細画面最下部の[送信メール履歴]にて「送信完了」として表示されます。
「メールボックス」とのことですが、店舗様にて利用されているメール(イージーマイショップにてショップEmailとして登録されているメール)におけるメールボックスという認識でよろしいでしょうか?
イージーマイショップでは、登録されたメールアドレス(メールボックス)を経由した送信ではなく、前述の通り、システムから直接送信されますので、ご利用のメールボックスに対し転送や送信の履歴は残りません。
その為、送信可否については、前述のメール送信履歴の情報をご確認ください。
※送信履歴表示については注文メールのみとなりますのでご注意ください。
少し内容は異なりますが、各メールテンプレートにて登録する[同時送信(bcc)]項目の設定もお勧めいたします。
こちらに店舗様のメールアドレスを登録していただくと、ご注文者様に送信されるメールを指定したアドレス(店舗用アドレス)にも控えとして送信することが可能です。
(個別で送信したメールについても、メール設定内の[汎用メールテンプレート]タブから設定いただくことをお勧めいたします)
尚、ショップEmail(開店設定>ショップ設定)にて登録したメールアドレスについては、送信したメールの[差出人]として表示するアドレス([メール差出人]項目にてチェックが入っている場合のみ)としての表記や、送信メールテンプレートの{shop_email}タグにて表示されるメールアドレスとなります。
最後に、注文番号などご利用者様固有の情報を記載されるされる場合、おたすけマイショップへの投稿ではサイト上に掲載されるため、お問合せフォームからのご連絡をお勧めいたします(念のため、今回の注文番号は削除させていただきました)。