メールの受信ができなくなった
いつもお世話になっています
数日前から注文完了メールなどが届かなくなってしまいました
送信メール確認をするとお客様には送っているようですので
スマホから注文しテストすると届いていますが
当店には届きません
「 【重要】「メール差出人(From) 」としてフリーメール(Yahoo!メールなど)が利用できなくなります」
のお知らせは知っていますが
フリーメールの使用などではなく
さくらでドメインを購入しメールアドレスを作り
さくらのメールボックスを使い
Gmailで送受信しております
なので
「[メール差出人(From)]で「差出人を「ショップemail」にする」にチェックが入っている」
のチェックは外しておりません
この件で問い合わせもさせていただいたのですが
ec-product@easy-myshop.jpなどの
問い合わせ確認メールも届かなくなっています
解決方法はございますか?
注文受付メールなどイージーマイショップから送信されるメールが届かない場合、ショップ設定の「メール差出人(From)」の設定において「差出人を「ショップemail」にする」にチェックが入っていることが原因である可能性がございます。
メール差出人を「ショップemail」のメールアドレスにする設定の場合、イージーマイショップのシステムから送信されるメールはショップemailに登録されているメールアドレスを“差出人”として送信しますが、実際はイージーマイショップのサーバ(@easy-myshop.jp )からの送信となります。
この場合、設定項目内に記載(赤字)の通り、受信側のメールサーバやメールサービスによっては迷惑メール等と判断され、メールが受信できない(または迷惑メールとして判断される)可能性がございます。
※購入者宛のメールも同様です。
以上については、ご覧いただきましたお知らせにも案内させていただいている内容となります。
対策として独自ドメインのメールをご用意いただき「差出人を「ショップemail」にする」にチェックを入れる設定を
実施されたとのことですが、この設定を行った場合は、登録されたメールアドレスのドメインに対しSPFレコードを
ご登録いただく必要がございます。
※SPFレコードに関する内容は[メール差出人(From)]の設定項目内の案内文にある「i」アイコンからご覧いただけます。
設定されたメールアドレスのドメイン側にSPFレコードを登録することで、そのメールアドレスはイージーマイショップの
システムからもメールが送信されるという宣言となりますので受信側のサーバにて迷惑メールと判断されることが
少なくなります。
SPFレコードが登録されていない場合は、前述の通り、迷惑メールと判断される可能性が高くなりますので、
「差出人を「ショップemail」にする」にチェックを入れた場合はメールアドレスのドメイン側に必ずSPFレコードを
ご登録ください。
ドメイン側に対しSPFレコードの設定が困難な場合はイージーマイショップの設定である「差出人を「ショップemail」にする」のチェックを外し、イージーマイショップのメールアドレス(○○○○@sm.easy-myshop.jp )を差出人とすることをお勧めいたします。
※各メールサーバの対策の詳細は公開されておりませんので、こちらの対策のみで解決できる保証はできませんので予めご了承ください。
設定を変更してもメールが届かない場合は、受信側のメールアドレスを他のメールアドレスへ変更いただくなどの対応をお願いいたします。
また、「easy-myshop.jp」ドメインからのメール受信を許可する設定を行っていただくことで改善される場合もございますので合わせてご検討ください。
Re: メールの受信ができなくなった
遅くなりましたが
ありがとうございました
色々と調べていると
別のところに問題があったようです
お騒がせいたしました
これを機にSPFレコードの登録もしておきました
ありがとうございました