メールの受信・ドメイン許可について
お世話になっております。
コンビニ払いのご案内メールをお客様に発送したのですが、メールが届いていないとのご連絡を別のメールアドレスより頂きました。
迷惑メールについてのドメイン許可については既にご存知で問題なく行っているとの事で、当店のドメインを追加して頂いているようなのですが届かないとの事です。
ドメイン許可を行ってもメールが受信できない事はあるのでしょうか。
お客様が利用されているのはYahooメールです。
お手数ですが、その他考えられる原因などありましたらご教示頂きたいと思います。
注文受付メール・コンビニ支払案内メールなど、イージーマイショップから送信されるメールは注文詳細(注文管理 > 各注文一覧 > 注文の「詳細」ボタン)のメール送信履歴で「送信完了」となっていれば、送信はされております。
メールが届かない場合、迷惑メールに振り分けられていないかなどをご確認ください。
また、メールは、ショップ設定の「メール差出人(From)」に設定されているメールアドレスから送信されますので、受信を許可する設定を行っていただくことで改善される場合もございます。
なお、ショップ設定(店長ナビ>開店設定)の「メール差出人(From)」の設定で「差出人を「ショップemail」にする」設定が有効になっている場合、受信側のメールサーバやメールサービス(主にGmailやYahooメール、携帯キャリアメール等)によっては迷惑メール等と判断されメールが受信できない可能性が高くなりますのでご注意ください。
※「差出人を「ショップemail」にする」にチェックが入っている場合、イージーマイショップのシステムから送信されるメールは、
ショップEmailに登録されているメールアドレスを“差出人”として送信しますが、実際はイージーマイショップのサーバ(@easy-myshop.jp )からの送信となります。
「差出人を「ショップemail」にする」の設定になっている場合は、設定されているメールアドレスのドメインに対しSPFレコードの追加を行ってください。
(SPFレコードの詳細は設定項目内の説明文にある「i」アイコンをクリックしてご確認ください)
メールアドレスのドメインに対しSPFレコードの追加ができない場合は、「差出人を「ショップemail」にする」の設定を解除し、イージーマイショップにて提供するメールアドレスを差出人としてご利用いただくことをお勧めいたします。
いずれかのご対応にてメールの受信が改善される場合がございます。
各メールサーバの対策の詳細は公開されておりませんので、設定を変更してもメールが届かない場合は、受信側のメールアドレスを他のメールアドレスへ変更いただくなどの対応をご検討ください。
Re: メールの受信・ドメイン許可について
ご返信ありがとうございます。
「i」アイコンの中のSPFレコードの設定説明についてですが、
既にSPF(TXT)レコードが存在する場合
"v=spf1 +ip4:xxx.xxx.xxx.xxx include:sm.easy-myshop.jp ~all"
既存の設定に、青字の部分を追加してください。
との記載がありますが、xxxと~allの間に元々ある「+a:svxxxx.xserver.jp +mx」
(数字はxに変えています)
については削除して追加するべきでしょうか?
それとも
"v=spf1 +ip4:xxx.xxx.xxx.xxx include:sm.easy-myshop.jp +a:svxxxx.xserver.jp +mx ~all"
のように、間にそのまま追加挿入するべきでしょうか?
度々お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。
ご確認いただきました通り、既にSPFレコードを追加されている場合、基本的には以下を既存のSPFレコードに追加いただくのみとなります。
include:sm.easy-myshop.jp
その為、ご質問の既に登録されている内容の削除については、現在ご利用のドメインやメールサービスの仕様によるものとなると存じますので、削除の要否はドメインの管理会社またはメールサービスを提供する会社へご確認いただきますようお願いいたします。