1件のお届け先に対し、荷物の量から複数個口に配送伝票番号が分かれる場合があります。
この場合、配送伝票番号の入力はどうすれば良いですか?
また「配送伝票番号一括アップロード」を使って登録することはできますか?
(複数お届け先に対しては連番、となっていますが、1件のお届け先に対して複数個の伝票番号の場合は、どうなるのかと思いまして……)
よろしくお願い申し上げます。
恐れ入りますが、一つの注文に対し一つの配送伝票番号の登録となります。
その為、複数の商品が購入された一つの注文があり、配送伝票番号が複数存在する場合、2つ以上の配送伝票番号を登録することができません。
一つの注文に対し複数の配送伝票番号を登録方法としてはメールコメントを使用する方法がございますが、
専用の機能ではございませんので「運用が煩雑になる」「メールテンプレートの修正が必要となる」などが発生致します。
発生する事象も踏まえて案内致しますので、ご参照頂き運用方法をご検討下さいますようお願い致します。
・メールコメントにて追加する
⇒受注、入金、発送の各処理時に登録できるメールコメントを使用します。
こちらでは配送伝票番号を入れて追跡URLが付与される機能とは異なりますので、「追跡URL+配送伝票番号」をメールコメント欄にご登録いただき、
「その他商品の追跡URLはこちら」などとご案内頂く方法となります。
その為、メールテンプレートにてメールコメントタグ{mail_comment}を登録している内容により、
追跡URLが表示される内容とそぐわない場合はメールテンプレートの修正が必要となる場合がございますので、
この方法を行う場合はテスト注文などで送信メールの内容をご確認下さい。
こちら以外に注文をコピー作成して商品を分ける方法も考えられますが、決済金額が変更されてしまうことや注文番号が複数になる、
コピー作成に伴う処理が多くなるなど複数のリスクが伴いますのでお勧めできません。
この様な回答となり大変恐れ入りますが、以上を踏まえ運用方法をご検討下さいますようお願い致します。