管理画面に入り、メニューバーに有る「ショップページ」から自分のサイトを確認すると
「安全な接続ではありません」やら「この接続ではプライバシーが保護されません」と表示され、
ショップページに入れなくなってしまいました。
(数時間ほど前から急に入れなくなりました)
メニューバーからだけではなく、URLを直接入力してもダメでした。
安全性の問題のようなので「https://~」ではなく「http://~」で入ろうとすると
「このドメインは、お名前.com レンタルサーバーで運用されています」と表示されるだけで
ショップページが出てきません。
ついさっきまでは「https://~」でも問題なく表示されていたので、原因がよく分かりません。
思い当たる事と言えば…お名前.comの方で、独自ドメインを用いたメールアカウントの設定を行なったくらいですが、
それは何か関係してるのでしょうか?
今までは「https://~」でも大丈夫だったが、大丈夫ではなくなったため、
お名前.com管理のドメインとしてSSL証明書を取得(年間24000円)しなければならないのでしょうか?
お名前.comに問い合わせるべきか、こちらでする質問として合ってるのかすらよく分からないのですが、助言頂けるとありがたいです。
ご利用のアカウントでは、イージーマイショップにて生成されるショップページを独自ドメインに切り替えられております。
ドメインを切り替える際にドメインに対してDNS設定(Aレコードの追加)を行っていただきますが、現在のドメインのDNS設定を確認したところ、切り替え時のAレコードの値が登録されておらず、異なる値に変更されておりました。
イージーマイショップのシステム側にて行う設定は切り替え時に完了しており変更されておりませんので、ドメインのAレコードを切替時の値に戻していただければショップページは表示されます。
切り替え時のAレコードの値は以下のヘルプページをご確認ください。
既に持っているドメインへ切り替える
https://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=domain_change
なお、今回は、ドメイン側またはドメインのメールアドレスなどのサービスを追加(契約)されたことにより、ドメイン側のAレコードが切り替わった可能性がございます。
追加(契約)された内容によりDNS設定の方法も変更されている(設定する管理画面が別の画面からとなっている)可能性がございますので、詳細はドメインまたはサーバなどサービスを提供する会社へお問合せいただくことをお勧めいたします。
お問合せいただく際は「ドメインに対しAレコードを追加したい」とお尋ねください。
ドメインは店舗様にて管理されておりますので、恐らく以上の内容となりますが、原因が異なる可能性もございますので、ドメインまたはサーバなどサービスを提供する会社へご確認くださいますようお願いいたします。