無料版の定期購入を利用しております
データが作成された後キャンセルした場合
定期購入の回数は削除されるわけでもなく
カウントされたままですか?
(もしそうならばカウントしないようにして欲しいです)
それを踏まえて確認ですが
定期購入一覧の回数は
データが作成された段階でカウントされる
でよろしいでしょうか?
Re: 定期購入について
ご認識の通り、定期購入注文が自動生成された時点で定期購入の次回回数はカウントされます。
※作成された注文データをキャンセルしてもカウントされたままとなります。
(キャンセルによる注文管理>定期購入・頒布会一覧(次回予定)の次回定期回数の増減はございません)
システム上キャンセル時にカウントをされないようにすることが難しいですが、
カウント数(次回定期回数)を編集することは可能です。
注文管理>定期購入・頒布会一覧(次回予定)を開き、変更するデータの[変更▽]をクリックし
「この回のお届け予定日、回数変更」をクリックします。
「定期回数」欄を変更し、[保存]してください。
このような案内となり恐縮ですが、何卒ご容赦くださいませ。
すみません…
発送処理が終わったので早速試してみましたが
「データ作成された回数と同じ回数には変更できない」と出てしまいます
お客様がキャンセルを申し出た場合
どうしてもこのような流れになる事も多いと思います
これはどうしようもないのですか?
回数を管理できないと不便です
定期購入の回数は一度作成された定期購入の回数以前に戻すことが案内できておらず大変失礼いたしました。
ご認識の通り、定期購入で作成された注文をキャンセルした場合、定期購入の回数を追加する事が可能ですが、
元に戻すことはできません。
定期購入の回数を変更とは異なりますが、定期購入注文をキャンセルせずに残しておき、次回作成分を作成しないようスキップさせる方法がございます。
こちらであれば、実際の出荷数と定期購入回数を一致させることが可能です。
全体の流れは以下の通りです。
(1)n回目の注文のキャンセル連絡が発生。
↓
(2)n回目の注文はキャンセルせず残す。
※キャンセルの連絡をいただいたタイミングにて異なりますが、受注/入金/発送の各処理を行わず、
発送待ちより前のステータスままにする。
(キャンセル及び次回にて注文データを使用する店舗メモを残すことをお勧めいたします)
↓
(3)n+1回目の注文データ作成を1回分延ばす。
(本来n+2回目が作成されるときにn+1回目が作成されるよう全体を遅らせる)
↓
(4)n+1回目の出荷予定時に残しておいたn回目の注文データで出荷処理をする。
以下に必要な操作方法及び、利用できる機能を案内いたします。
>(2)n回目の注文はキャンセルせず残したままにする。
(発送処理も行わず、発送待ち一覧に置いたままにします)
各注文右側の[詳細]ボタンをクリックし、[注文状況を変更する]ボタン押下後に店舗メモを登録できます。
こちらは購入者には公開されず、各注文一覧画面で表示させることができますので出荷を保留としている旨や次回の出荷日の覚書等でご利用ください。
分類フラグ機能を使用して、1ステータス内の注文を複数に分類することできますので通常出荷分か出荷を次回まで保留としている分かの識別も可能です。
※検索時に分類フラグでの絞り込みも可能です。
分類フラグは各注文の右側[詳細]ボタンの上に「□」アイコンがございますので、こちらをクリックし、設定してください。
>(3)n+1回目の注文データ作成を1回分延ばす
(本来n+2回目が作成されるときにn+1回目が作成されるよう全体を遅らせる)
注文管理>定期購入・頒布会一覧(次回予定)を開き、該当の顧客データ右側の[変更▽]をクリックし、「この回のお届け日をスキップ」を選択し、[OK]を押します。
※「この回のお届け日をスキップ」は定期購入・頒布会一覧(次回予定)の次回お届け日をスキップし以降のお届け日を一回分ずつ繰り下げます。
※スキップによるお届け回数の増加はございません。
以上の方法にて、注文キャンセルを含まないお届け回数の表示にすることは可能です。
案内がわかりずらく大変恐れ入りますが、以上を踏まえ運用をご検討ください。
また、今後定期購入注文のキャンセル前に、キャンセル後の次回定期購入回数にずれが生じる注意の表示や今回案内の補足説明の表示等を今後検討いたします。
このような案内となり恐縮ですが、何卒ご容赦くださいませ。
お返事ありがとうございます
今後こちらの方法で運用させていただきます
そして
既にデータが作成しキャンセルしてカウント数がずれてしまっているので
ぜひ!この場合の回数変更もできるようにしていただきたいです
どうぞよろしくお願いいたします