[戻る]
No.5143

機能要望です 定期購読のお届け回数で「無期限」設定へ

カイヤさん  投稿日:2021/02/22(Mon) 18:10
key

機能要望です
定期購読の機能ですが、

お届け回数を現在 かならず指定するようになっているのですが、

無期限(解除するまでずっと続く)を指定できるようになれば、サブスクリプション機能になるのにな・・と思ったのですがいかがでしょうか。(その場合、解除も自由にできる必要があるとは思いますが。例 3回目以降は解除可能など設定できればベター)

現状でもスキップできますし 使い勝手は良さそうなのですが、

お届け回数が 注文するページに必ず表示されると思いますが、120回まで 登録可能・・とのことですが、

オーダーする側は、100回とか超えると、とてもオーダーしようとは思わなくなると思うのですが・・

いつでも解除できるようにして、無期限で、たまにスキップできたりする。。この条件が揃うと、まさにサブスクリプションとして使えるなーと思いましたが・・
現状の機能でももしかしたら出来ますか?

Re: 機能要望です 定期購読のお届け回数で「無期限」設定へ

おたすけマイショップさん  2021/02/24(Wed) 13:24 No.5145
key

定期購入の回数は定期購入・頒布会機能を「定期購入・頒布会-Pro」をお申込みいただければ、
無期限(解除するまでずっと続く)を設定することも可能です。
※今後、商品登録/変更画面にて「無期限」に関する案内を追加いたします。
また、次回お届けをスキップは店舗側だけではなく、会員様のマイページからスキップできるようにする設定も可能です。
なお、定期購入の解約は店舗様(設定によって購入者)での手続きが可能ですが、特定の回数以降から
解約を受け付ける機能はございませんことをご了承ください。
定期購入・頒布会機能の概要は下記をご参照ください。

 定期購入・頒布会概要
 https://www.easy-myshop.jp/regular.html

 定期購入・頒布会Proについて
 https://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=subsc-upgrade


Re: 機能要望です 定期購読のお届け回数で「無期限」設定へ

カイヤさん  2021/04/03(Sat) 15:04 No.5232
key

提起購入 LITEで 機能をテスト中でわからない事を質問します

1/定期購入の設定 の詳細の意味を教えてください

作成と同時に受注処理を自動で行う(店舗受付メールは送信されません)

とありますが、「受注処理を自動で行う」・・とはどいういった受注処理でしょうか?

毎月 定期購入の日がきたら、来月分の受注が作成されるということを指すのでしょうか?もしくは、カード決済の処理もされるということでしょうか?

ちなみにですが、当方がやりたいフローは

たとえば毎月1日に 受注確定する場合に、クレジットorPayPal決済を選択いただいて、決済ができた方のみ、店舗側(お客さま側にも)に受注確定のメールがくるようにできますか。
(決済ができない場合はアラート(決済未完了)のメールが、店舗側・お客さま側に双方通知がくるようにできますか

LITEではなくPROのほうでも構いません。

2/ PayPal決済の自動処理
また、PayPal決済の場合も、その都度、自動的に決済完了するのでしょうか?


Re: 機能要望です 定期購読のお届け回数で「無期限」設定へ

おたすけマイショップさん  2021/04/05(Mon) 14:28 No.5235
key


定期購入では支払方法がクレジットカード(イージーペイメント)の場合、次回注文データ作成時にカードの与信枠の確保を行います。
与信が確保できない場合は「未決済」ステータスで注文が作成され購入者様に対してカードの再登録依頼のメール(オンライン決済案内、定期購入・頒布会メールテンプレート)が送信されます

上記メールは支払方法としてイージーペイメント以外のクレジットカード決済(三菱UFJニコス・ECカード決済、PayPal、Epsilon)を指定されている
定期注文データ作成時も送信されます。
※イージーペイメント以外のクレジットカード決済ではデータ作成時の自動与信確保は行われません。
 
イージーマイショップでは基本的に生成されるすべての注文データは受注待ち一覧に作成され、
受注処理をせずに入金待ちや発送待ちのステータスにすることができないため、システムで自動的に行う設定となります。

「受注処理を自動で行う」設定にされている場合は決済の完了・未完了にかかわらず受注処理が行われ、
また店舗受付メール(受注確定メール)は送信されません。
(未決済の注文データは入金待ち一覧、決済済みの注文データは発送待ち一覧へ移動します。)
※決済状況によって自動で受注処理を行う機能ではありません。

この為、お客様へ受注確定のメールを送信する場合は上記設定をせず、手動で受注処理を行っていただきますようお願いいたします。

また、各処理時に送信されるメールの店舗通知を受け取る場合は、店長ナビ>開店設定>メール設定より
該当のメールの編集ボタン(鉛筆マーク)を押していただき、店舗通知(bcc)項目にてチェックを入れていただくもしくは
メールアドレスの入力をお願いいたします。
※注文系メールテンプレートタブ内の[定期購入・頒布会]にて定期関連のメールがまとまっております。


Re: 機能要望です 定期購読のお届け回数で「無期限」設定へ

カイヤさん  2021/04/06(Tue) 18:17 No.5245
key

※ 全体の流れと注意事項について 定期購入の設定の中にフローがあったんですね。大変失礼しました。

あらためて じっくりフローを拝見したのですが、システム側のフローはわかったのですが、ショップ側(管理側)のフローが、どうやって受注処理などをしていくのかが、なかなか理解しづらかったです。(定期購入から、お届け予定日の○○前にきたときいに、通常の受注処理に 1回分が複製される・・仕組みになかなか気づけなかったので・・)

結局、だいたい理解はできたのですが、

やはり「次回注文データが自動作成された時」に、メール通知のようにプッシュ型で 店舗に出荷を促すような通知がきたほうが、間違い(出荷漏れ)が起きにくいかな・・と思いました。

お客さまも、予定日だけではなくて、受注(確定)メールもきたほうがわかりやすいかと。

(現在のシステムでは難しいから実装されていないだと思いますが、「作成と同時に受注処理を自動で行う」にしていたとしても、「次回注文データが自動作成された時」に メール通知(店舗側、お客様側 それぞれ選択)される機能を、ご検討いただければ幸いです

(店舗側には出荷が必要な事を、管理画面にログインしなくても、通知されるメリット。お客様側には、次回注文が確定されてまもなく出荷されるのがわかるメリット)


Re: 機能要望です 定期購読のお届け回数で「無期限」設定へ

おたすけマイショップさん  2021/04/07(Wed) 11:47 No.5250
key


貴重なご意見をいただきありがとうございます。

恐れ入りますが2回目以降の注文データが作成された際の店舗のへ通知設定は現状ございません。
また、店舗様側で処理を行った時以外(自動で処理を行う設定の場合)に、システムからお客様への各処理メールを送信することは行っておりませんので
注文データ作成時の店舗通知に関しましては今後の検討とさせていただきます。

その他ご要望等がございましたら、気軽にお知らせください。
今後の機能追加・改修の参考とさせていただきます。



返信
*おなまえ
*email (回答通知用。公開されません)
*タイトル
*内容
ショップURL
*key (修正の際に使用します)

無料で本格的なネットショップ開業できるのは『イージーマイショップ』