お試し期間でスタンダードプランを利用させていただいておりますが、実際にはカートプランでの導入を検討しているので、
カートモードにて色々と試しています。そこで、いくつか質問です。
1.お試し期間が終了すると自動的に無料プランへと移行するようですが、
それまでに設定した項目などは削除されるのですか(オーダーメイド関連など)。
後々改めてカートプランへ申し込みをした場合には、そのデータは引き継がれますか。
お試し期間 → 無料プラン → カートプラン
2.登録画像は1商品につきカートページ用の1枚のみですが、javascript版のボタンを張り付ける場合、
ボタンに付随して同じ画像が表示できますが、サイズはどれくらいまで可能でしょうか。
3.カートタグを取得するにあたりjavascrip版が推奨となっていますが、多少の機能的な違いはあるにしても、
HTML版の方が使い勝手が良い場面もありそうです。
将来的にHTML版がなくなるとか、そういったことはありますか。また、混在使用は可能ですか。
4.オーダーメイド専用アイテム(リンク商品)に個別に説明文等を表示することはできませんか。
商品名として設定したり、オーダーメイド紐付けされる側(本体側)での種類名に設定したりしてみましたが、
カート以降の表示のことも考えると上手くいきません。オーダーメイド説明文の位置を選択肢よりも上に
持ってくることはできませんか(選択肢よりも下にあるので、スマホなどだと見づらいため)。
5.オーダーメイドオプションの各項目それぞれについて、数量を指定する方法はありませんか。
例えば、A,B,Cの3項目を設定した場合、A+B×3+C×2 といったような指定です。
合計金額もそれに合わせて変わるような。
セット商品も試してみましたが、1つずつの組み合わせを前提としているような感じでしたので、
同じものを10こ指定する場合などはどのようにすればよいのでしょうか。
6.同じようなデータを複数箇所で管理することはメンテナンス上も余りよくないので、
商品画像や文章などを店長ナビ側にて一元管理できればなと思っています(非常に使いやすいので)。
貼り付け元ページからデータベース等へアクセスできる手段はありますでしょうか。
7.開店状態が「準備中」の場合、javascript形式のカートボタンが表示されないようですので、
やむなく「開店中」にて試していますが、中途半端な状態でgoogleがクロールに来るのではと心配です
(貼り付け元のページにはnoindexを指定してあります)。サイト構築中はどのような設定にすれば良いでしょうか。
以上、色々と書きましたが、よろしくお願いします。
Re: カートプランについて色々
お問い合わせについてインラインにて失礼いたします。
>1.お試し期間が終了すると自動的に無料プランへと移行するようですが、それまでに設定した項目などは
> 削除されるのですか(オーダーメイド関連など)。
> 後々改めてカートプランへ申し込みをした場合には、そのデータは引き継がれますか。
>
> お試し期間 → 無料プラン → カートプラン
お試し期間終了後に無料プランへ移行した場合、有料プラン限定機能で登録した内容(オーダーメイド商品など)は保持されますが、
無料プラン利用時は編集不可となりショップページにも公開されません。
有料プランに再度切り替えを行いますと編集やショップページへの再公開ができるようになります。
>2.登録画像は1商品につきカートページ用の1枚のみですが、javascript版のボタンを
> 張り付ける場合、ボタンに付随して同じ画像が表示できますが、サイズはどれくらいまで可能でしょうか。
javascript版のボタンの商品画像は商品に登録されている画像(商品管理>商品一覧の各商品の編集(鉛筆ボタン)画面内
「商品画像」)を表示しております。
横幅や縦幅の画像サイズの制限はございませんが、容量は4MBまでとなります。
>3.カートタグを取得するにあたりjavascrip版が推奨となっていますが、多少の機能的な違いは
> あるにしても、HTML版の方が使い勝手が良い場面もありそうです。
> 将来的にHTML版がなくなるとか、そういったことはありますか。また、混在使用は可能ですか。
現状HTML版のカートボタン提供の取り止めの予定はございませんが、今後の機能追加や改善はJavascript版(推奨版)が中心となります。
また、登録商品の編集時、HTML版では変更の都度カートボタンの貼り直しが必要ですが、
Javascript版(推奨版)は基本的には変更内容が自動で引き継がれますので、運用に合わせてご検討ください。
なお、Javascript版(推奨版)とHTML版の混在利用はできませんので、予めご了承ください。
>4.オーダーメイド専用アイテム(リンク商品)に個別に説明文等を表示することはできませんか。
> 商品名として設定したり、オーダーメイド紐付けされる側(本体側)での種類名に設定>したりしてみましたが、
> カート以降の表示のことも考えると上手くいきません。
> オーダーメイド説明文の位置を選択肢よりも上に持ってくることはできませんか
> (選択肢よりも下にあるので、スマホなどだと見づらいため)。
オーダーメイドの説明文の位置を変更する専用の機能はございませんことをご了承ください。
別の方法とはなりますが、オーダーメイド専用アイテム(リンク商品)の上にオーダーメイドオプション項目「説明文」を
登録することでリンク商品のオプション項目の上に説明文を別途追加することは可能です。
オーダーメイドオプション項目「説明文」は商品管理>商品一覧のオーダーメイド紐付けされる側(本体側)の
編集(鉛筆ボタン)をクリックします。
「オーダーメイドオプション」項目内の[+オーダーメイドオプション追加]クリック後、「選択方法:」で
「説明文のみ」を選択し文章などを登録してください。
また、各オプション項目はドラッグで配置順の変更が可能です。
なお、既にご確認済みと存じますが、オプション項目毎に説明文の記載が可能です。
合せてご検討ください。
>5.同じようなデータを複数箇所で管理することはメンテナンス上も余りよくないので、
> 商品画像や文章などを店長ナビ側にて一元管理できればなと思っています(非常に使いやすいので)。
> 貼り付け元ページからデータベース等へアクセスできる手段はありますでしょうか。
貼り付け元ページからデータベース等へアクセスできる手段はございません。
なお、商品画像に関しては拡張設定>デザイン設定の「共通画像/ファイル」タブにて共通画像として保存及び
商品登録時に使用することも可能です。
※商品登録画面で共通画像と他の登録画像は同時に指定できません。共通画像を使用する場合は他の方法での登録画像の
削除や画像の貼り直しが必要です。
>6.開店状態が「準備中」の場合、javascript形式のカートボタンが表示されないようですので、
> やむなく「開店中」にて試していますが、中途半端な状態でgoogleがクロールに来るのでは
> と心配です(貼り付け元のページにはnoindexを指定してあります)。サイト構築中は
> どのような設定にすれば良いでしょうか。
ご利用のカートモード(カートプラン)利用時はイージーマイショップで生成されるカートページへの遷移方法は、
カートボタンを貼り付けられているページ経由となります。
カートボタンを貼り付けられているページにnoindexを指定されているのであれば、カートページもクロールされないと存じます。
また、拡張設定>SEO・トラッキング(コンバージョンタグ)設定の「トラッキングコード/アフィリエイト」タブにて、
各ページの<head>タグの編集ができますので、noindexなどの指定にご利用ください。