通常の購入ではお客様が注文した時点で「注文確認」メールがお客様と店舗メールに届く設定にしてあり、このメールの着信をもって「受注処理」を開始します。
定期購入の場合、初回は同様の「お申込確認(注文確認)」メールが届くので、通常注文と同様に「受注処理」を開始できますが、2回目以降、注文が自動で作成された時点で「注文確認」メールは届かないので(注文の自動作成に気づかず)「受注処理」が遅れる可能性があります。
定期購入の2回目以降、「店舗受付」メールの前に「注文確認」メールを(お客様・店舗ともに)送ることはできますか。
Re: 定期購入の「注文確認」について
恐れ入りますが定期販売という仕組み上、2回目以降の注文に関しては1回目の時点で購入者様が定期購入を了承したとみなしますので、
店舗様・購入者様問わず、注文確認メールを送信することはできませんことをご了承ください。
2回目以降の定期購入注文に関しては、「次回予定案内」メール(開店設定>メール設定内)がございます。
こちらは定期購入・頒布会設定(拡張設定>アドイン)にある「次回予定案内」メールにて指定した内容に従い送信されます。
※メール設定の「次回予定案内」メール編集画面にて[店舗通知(bcc)]項目で店舗様の控えとして送信する設定も可能です。
ご希望内容とは異なりますが、こちらのメールを店舗様の控えとして送信すると共に次回予定案内メールの送信日を
調整などの設定をご検討ください。
なお、次回予定案内メールの送信や注文データ作成は設定された日の午前9時頃より順次作成されます。
また、注文データ作成日は、店長ナビ>注文管理>定期購入・頒布会一覧(次回予定)にて注文ごとに確認いただけますので
ご参照ください。
このような案内となり恐縮ですが、何卒ご容赦くださいませ。