配送設定について
いつもお世話になっております。
配送ルールの設定について教えていただきたいです。
当店では、
・どんな商品の組み合わせでも、購入金額の合計が3,000円以上の場合は一律送料無料
・A商品のみ購入の場合は、合計額が3,000円未満でも送料無料
この2つのルールがあります。
購入者視点で考えれば
・A商品のみ購入する場合は、金額に関係なく常に送料無料。
・3,000円以上購入する場合は、商品に関係なく常に送料無料
・Aとそれ以外の商品が混在して購入する場合は、3,000円以上になれば送料無料、それ以下であれば送料がかかる
となります。このとき、自動で送料の設定を行えるようにしたいのですが可能でしょうか?
現在は
<配送設定>
・通常パターン→3,000円以上で送料無料の設定
・A商品用のパターン→送料無料で設定
<商品設定>
・A商品以外の商品 → A商品専用の配送設定を「禁止」
このように設定しています。
こうすると、「A商品以外のものを購入」「A商品と他の商品を購入」の時はうまくいくんですが、「A商品のみ」を購入するときに購入者が配送方法をプルダウンで選択するようになってしまいます。
この場合もシステム側で自動的に判別するようにしたいのですが、どのように設定すればいけるでしょうか?
よろしくお願いします。
Re: 配送設定について
カート内の商品に対して、システム側で使用できる配送方法を自動で選択する(購入者側で指定不可)設定がございます。
開店設定>配送設定で上部「配送方法の選択:」の[変更]をクリックし、「配送方法の決定方法」を「自動」に変更して[保存]してください。
なお、配送方法の選択を「自動」とした場合、「基本送料」欄にて上部に登録されている配送方法が優先されます。
A商品以外の配送方法がA商品用の配送方法より上部に登録されていると、A商品のみ購入時もA商品以外の配送方法が適用されてしまいますので、
配送方法をドラッグして優先順位を変更してください。