googleアナリティクスのeコマースについて
gtag.jsを使っているのですが、同じトランザクションID(別のセッション)で金額や数量が重複します。
お客様のほうで注文の確認のために注文完了ページを何度も見ていることが原因のようなのですが、これを回避する方法はありませんか?
重複したデータが計測されるとのことですので、システム側にて同じタグを重複して表示している等を
確認いたしましたが問題ございませんでした。
その他重複する事象として以下が考えられます。
・ご注文者様使用のブラウザに登録されている拡張機能(アドイン機能)が影響している
⇒ウェブページのHTMLコードを解析するHTMLチェッカー等を使用している場合、
ページへのアクセスが二重になる事がございます。
・(考えにくい事象となりますが)注文完了画面のURLに対して(意図的に)複数回アクセスしている
Googleアナリティクスはアクセス数などをカウントするサービスになる事から、
これら事象を回避する方法(条件を指定したアクセスをカウントしない方法)はご注文者様への
注意喚起(複数のアクセスを行わないことや拡張機能等の利用を控えるなどの案内)以外に
システムにて対応する方法は現状ございませんことをご了承ください。
この様な案内となり大変恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。
注文完了画面への複数回アクセスについて
すみません、実は考えにくい事象として挙げていただいた「注文完了画面のURLに対して(意図的に)複数回アクセスしている」が原因のようなんです。
というのも、ユーザーエクスプローラで確認したところ、カートに入れる作業を行わずにそのページを見ていました。通常であれば、完了後に当店へ注文メールが来るのですが、これは届きません。
注文の確認のために「戻るボタン」や「ブックマーク」などで注文内容が記載されたページを見ることで計測タグが動いたような感じです。
これは、PCのキャッシュなのでしょうか??だとすると、イージーマイショップ側でタグそのものを制御することはできないと思います。
ただ、完了メールが届かないということで、「2度目以降の表示」ということは判断できていると思うんです。1度目だけタグが動くようにはできないのでしょうか・・・
追加情報をいただき誠にありがとうございます。
注文完了画面にてコンバージョンタグをご登録いただいた場合、ページのアクセス毎にそのタグが表示されますので、再度同じURLにアクセスした場合にトラッキングがとられます。
(キャッシュの影響ではなく、Googleアナリティクスのコンバージョンタグ(プログラム)が動作していることが原因となります)
ご要望いただきました通り、明確な公開時期等の案内はまだできませんが、
今後、注文完了画面に限り、一定時間が経った後はトラッキングタグやコンバージョンタグを表示させない等の
システム側の対応を検討させていただきます。
現状はご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
ご対応いただけますと幸いです
お返事いただきまして、ありがとうございました。
現状では対応不可ということで、集計データのほうで調整を掛けたいと思います。
お客様の行動パターンを見ていると、注文完了画面への再アクセスは実は結構頻繁にされているようなので、ご対応いただけますと幸いです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。