いつもお世話になっております。
再販売リクエストに登録された各種Eメールを個別に削除する機能の搭載を検討してくださいませんでしょうか。
【背景】
先日再販売リクエストからEメール宛に連絡をしましたところ下記のようなご連絡をもらいました。
「Eメールの送信をしないようにお願いいたします(貴店会員情報も削除済です)」
メルマガなどですと、受信者側からこれ以上の送信は受け取らない旨の申告をすることが可能ですが、現在のイージーマイショップさんのつくりですと、再販売リクエスト自体は【そもそもお客様からの申告を持って配信する作り】ではありますが、上記事例のように「もうもらいたくない」という要望が出ることもあるかと思います。
現在はこちらの方で「このお客様には送信しないよう気を付ける」という対応を行っておりますが、特定電子メール法の絡みもありますしチェックボックスを設けて削除などできるとより使いやすいかと思います。
合わせて提案ですが、仮予約同様顧客側から「どれに再販売リクエストを送っているのか」の判断ができるとより良いとは思います。複数回送ってくださいとはご案内しておりますが、結構な重複が見られます(100件中5件程度)
再販売リクエストから継続受注に結び付いた事例も多々ありますので強化を図る価値のある機能だと思います、ぜひご検討お願いいたしますm(_ _)m
Re: 再販売リクエストの個別メールアドレスの削除機能
貴重なご意見をいただきありがとうございます。
今回頂戴したご要望を踏まえ、再販売リクエストの申込フォームに今後の連絡不要の選択項目などを設け、
店舗様へ再販売リクエストに関する連絡不要が通知できるようにする、通知後は再販売リクエストの受付一覧から
該当者(メールアドレス)を連絡不要分として識別できるようにするといったような機能追加を検討させていただきます。
※実現可否も含め確認段階となりますので、ご要望に沿えるかの断言はできません。
予めご了承ください。
また、顧客側で再販売リクエストの申請状況を確認について、非会員では会員マイページなどの個別ページがなく
顧客側での確認は難しいですが、会員に関しては今後会員マイページに再販売リクエストの状況確認項目の
追加などを検討いたします。
最後にご連絡いただいた「複数回送ってくださいとはご案内しておりますが、結構な重複が見られます(100件中5件程度)」に
関しては、例えばどのような状況となりますでしょうか。
仮予約に関しては同メールアドレスによる複数回の受付を制限することもできますが、再販売リクエストでは現状同メールアドレスでも
複数回リクエストを送信することができるなど仕様の違いもございます。
何らかの対応ができないかを確認しますので、運営方法や状況の詳細を下記お問合せフォームよりご連絡願います。
お問い合わせフォーム:https://easy-myshop.jp/contact.html
回答ありがとうございます、別途問い合わせさせて頂きますが1点気になることがありましたのでこちらにて回答いたします。
顧客が再販売リクエストの申し込みフォームを入力する際に「今後の連絡不要」の選択項目を設ける必要は無いと思います。
そもそも顧客が申し込みを行うのは、再販売の開始通知が欲しい/店舗側のアクションを期待しているためでしょうから、連絡の有無の入力を設けることでリクエストの動作手順が増えますとリクエストされづらくなる懸念があります。
どちらかというとリクエスト自体は気軽に行って頂いて「システム側の方でリクエスト登録完了前に同一のEメールアドレスがあればはじく/店舗側から削除」などの動作仕様とする方が望ましいと思います。
よろしくお願いいたします。
Re: 再販売リクエストの個別メールアドレスの削除機能
再販売リクエストに関する追加のご意見をいただきありがとうございます。
今後の機能拡張の参考とさせていただきます。