オンライン決済後の値引き
クレジットカードなどのオンライン決済後に値引きをすることは可能でしょうか?
イージーペイメント(イージーマイショップ専用の決済サービス)のクレジットカード決済であれば、注文の発送処理前は決済額の変更が可能です。
変更の手順は下記をご参照ください。
注文された商品金額を変更する
https://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=orderprice-change
※クレジット決済の場合、金額変更後再与信がかかります。
仮に与信が通らなかった場合は、注文情報の変更は行えませんので、変更後の金額で注文を新規作成していただき、
購入者様に決済手続きを依頼する、または、他の支払方法をご連絡いただく必要がございます。
なお、その他のコンビニ決済や外部決済の場合は決済額の変更をする際に、既存の注文を立て直し、新しい決済額で再度注文を立て直すことで決済額の変更を行います。
※購入者が代金支払い済の場合は決済の取消ができず、差額のみ請求や過剰分は銀行振込で返金などが
必要となる可能性がございますので予めご了承ください。
Re: オンライン決済後の値引き
ご回答ありがとうございます。
イージーペイメントのクレジットカード・コンビニ決済・銀行振込(バーチャル口座)の場合は発送処理前であれば決済額の変更が可能ということで間違いないでしょうか?
(再与信はある)
Re: オンライン決済後の値引き
案内がわかりずらく恐れ入ります。
イージーペイメントにおいても、「クレジットカード決済」と「コンビニ決済、銀行振込決済」で仕様が異なります。
クレジットカード決済は注文の発送処理前であれば決済額の変更ができ、注文詳細画面で金額変更後にカードの再与信が自動でかかります。
ただし、仮に再与信が取得できませんと決済額の変更ができません。
この場合は、注文を別途新規作成していただき、購入者様に再度カード登録を依頼する、または他の支払方法を案内するなどであれば対応可能です。
上記とは異なり、コンビニ決済(イージーペイメント)や銀行振込決済(イージーペイメント)は注文後の決済額の変更ができません。
既存の注文をキャンセルして注文を別途新規作成し、新規作成した注文に対し購入者へ支払いを依頼するといった形であれば可能です。
※注文を新規作成しますとコンビニ決済時のコンビニ支払い番号や銀行振込決済の入金先口座は変更となります。
※購入者へのコンビニ決済時のコンビニ支払い番号や銀行振込決済の入金先口座通知は、
店舗様での注文の受注処理時に変更することもできます。
なお、イージーペイメントのコンビニ決済や銀行振込決済では、購入者がコンビニで代金を支払う、または
入金先口座に代金を振り込んだ時点で決済が確定となります。
購入者が代金を支払い済みの注文に関しては、システム上で返金はできませんので、別途銀行振込等で返金などの対応が
必要となります。予めご了承ください。
[補足]
コンビニ決済や銀行振込決済を利用し、金額変更が発生する可能性がある場合は、コンビニ支払番号の通知や銀行口座の
通知タイミングを「受注処理と同時」にしていただくことをお勧めいたします。
「注文と同時」にしていただいた場合、注文完了後に各番号や口座が通知され、金額変更の案内前に支払いが
完了してしまう可能性がございますので上記をお勧めしております。
Re: オンライン決済後の値引き
丁寧なご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。