決済の事他
こんにちは。教えてください。
イージーペイメントを利用した場合
・注文内容の変更時金額変更は可能ですか?
・減額、増額の対応はどのようになりますか?
・カード決済確定のタイミングについて
注文時決済確定とするとキャンセル・商品変更があった時に決済手数料は発生しますか?
発送後決済確定だとするとカードオーソリの有効期限が切れた時の対処法(発送が半年後の可能性あり)は?
・カートに入れた後に、確認のメッセージのチェックボックスの設置は可能ですか?
・アンケートを設置した際にアンケート項目は幾つ作れますか?
どうぞよろしくお願いいたします。
Re: 決済の事他
お問い合わせについてインラインにて失礼いたします。
>イージーペイメントを利用した場合
>・注文内容の変更時金額変更は可能ですか?
>・減額、増額の対応はどのようになりますか?
イージーペイメントにおいては、「クレジットカード決済」と「コンビニ決済、銀行振込決済」で仕様が異なります。
クレジットカード決済は注文の発送処理前であれば決済額の変更ができ、注文詳細画面で金額変更後に
カードの再与信が自動でかかります。
ただし、仮に再与信が取得できませんと決済額の変更ができません。
この場合は、注文を別途新規作成していただき、購入者様に再度カード登録を依頼する、または
他の支払方法を案内するなどであれば対応可能です。
上記とは異なり、コンビニ決済(イージーペイメント)や銀行振込決済(イージーペイメント)は注文後の決済額の変更ができません。
既存の注文をキャンセルして注文を別途新規作成し、新規作成した注文に対し購入者へ支払いを
依頼するといった形であれば可能です。
※注文を新規作成しますとコンビニ決済時のコンビニ支払い番号や銀行振込決済の入金先口座は変更となります。
※購入者へのコンビニ決済時のコンビニ支払い番号や銀行振込決済の入金先口座通知は、
店舗様での注文の受注処理時に変更することもできます。
なお、イージーペイメントのコンビニ決済や銀行振込決済では、購入者がコンビニで代金を支払う、
または入金先口座に代金を振り込んだ時点で決済が確定となります。
購入者が代金を支払い済みの注文に関しては、システム上で返金はできませんので、
別途銀行振込等で返金などの対応が必要となります。
予めご了承ください。
[補足]
コンビニ決済や銀行振込決済を利用し、金額変更が発生する可能性がある場合は、
コンビニ支払番号の通知や銀行口座の通知タイミングを「受注処理と同時」にしていただくことをお勧めいたします。
「注文と同時」にしていただいた場合、注文完了後に各番号や口座が通知され、金額変更の案内前に
支払いが完了してしまう可能性がございますので上記をお勧めしております。
>・カード決済確定のタイミングについて
>注文時決済確定とするとキャンセル・商品変更があった時に
>決済手数料は発生しますか?
イージーペイメント(クレジットカード決済)は発送処理日の当月中であれば発送待ちに戻すことで決済の取消は可能です。
決済を取り消した場合は決済手数料は発生いたしません。
注文管理>発送済み一覧でキャンセルをする注文にチェックを入れ、上部[発送待ちに戻す]のボタンを
クリックするとその時点で決済が取消となります。(注文は入金待ち一覧へステータスが移動いたします)
その後は必要に応じて注文のキャンセルなどを行ってください。
※[発送待ちに戻す]ボタンクリック時点で全決済額が取消となります。
決済額の一部のみ取消等はできませんことをご了承ください。
なお、発送処理日の翌月以降は決済が確定となり取消ができませんので、別途銀行振込等でのご返金をお願いいたします。
また、補足としてイージーペイメント(コンビニ決済、銀行振込決済)に関しては、購入者様が料金を支払った時点で
決済が確定し、決済手数料が発生いたします。
キャンセルのタイミング問わず返金ができませんので、別途銀行振込等でのご返金等をお願いいたします。
>発送後決済確定だとするとカードオーソリの有効期限が切れた時の
>対処法(発送が半年後の可能性あり)は?
カード与信が取り消された注文は「未決済」の表記がされますので、合わせて表示される[再決済依頼]のボタン
(注文管理>各注文ステータス)より、購入者様へカードの再登録をご依頼願います。
※再登録後、カードの与信が確認できましたら、注文が「仮売上」の表記となります。
なお、カード与信は初期設定では注文から50日を経過すると取り消しとなりますが、カード与信を50日毎に
自動で再取得する設定も可能です。
開店設定>支払方法設定に入り、「クレジットカード決済(イージーペイメント)」の[設定]をクリックします。
「クレジット与信の自動再取得」項目で「〇する」を選択し、[保存]してください。
※50日毎に自動で与信の再取得が行われます。(既に与信期限切れとなっている注文には適用されません)
※注文から350日間経過した場合は自動キャンセルとなります。
※何らかの理由で与信を再取得できなかった場合は、クレジットカード若しくはお支払方法を変更していただく必要があります。
>・カートに入れた後に、確認のメッセージのチェックボックスの
> 設置は可能ですか?
購入手続きページ表示前への同意確認ページの追加やカート画面(お客様情報入力画面)に同意確認項目の追加が可能です。
店長ナビの拡張設定>アドイン(機能追加・設定・削除)に入り、「年齢・同意確認」の[設定]に入ります。
「同意確認」項目で設定してください。
>・アンケートを設置した際にアンケート項目は幾つ作れますか?
カート画面のアンケート項目は最大10項目登録が可能です。
開店設定>カート設定の「配達・オプションサービス設定」内、「リクエスト(アンケート)」項目で設定してください。
Re: 決済の事他
ご丁寧にありがとうございました。