コンビニ決済の流れ、及びバーチャル口座入金分の清算
オンラインヘルプに詳しい情報の記載がなかったので質問させていただきます。
▼質問(1)
コンビニ決済を利用いただいた際、
ご注文後に、「お支払い用URL発行」「支払用のハガキが送付される」のどちらでしょうか?
また、もし「お支払い用URL発行」の場合、
お支払い用URLのメール配信は自動配信でしょうか?
それとも店舗側での手動配信でしょうか?
回答が記載されているヘルプのURLがあれば合わせてお知らせください。
▼質問(2)
バーチャル口座着へ入金分についても、入金された分を都度指定口座への清算ではなく、
月1回(オプションで月2回)の清算でしょうか?
よろしくお願いいたします。
イージーペイメント(コンビニ決済)では、注文後に「コンビニ支払い番号」がメールにて通知されます。
購入者は「コンビニ支払い番号」を使用して、代金をお支払いいただく形となります。
また、「コンビニ支払い番号」は設定によりますが、購入者の注文確定時または店舗様での注文受注処理時のいずれかに自動で送信されます。
イージーペイメント(コンビニ決済)の基本的な流れは以下となりますので合わせてご参照ください。
1.注文の受付
注文が[受注待ち]のステータスとなり[受注待ち注文一覧]画面に表示されます。
↓
2.受注処理
[入金待ち]のステータスへ移動し[入金待ち注文一覧]画面に表示されます。
※上記1、2のいずれかでコンビニ支払番号の通知となります(支払方法手順を案内するページURLも記載されています)。
(店舗様で指定でき、開店設定>支払方法設定の「コンビニ決済(イージーペイメント)の[設定]内、
「お支払方法案内/コンビニ選択通知メール」項目で設定してください)
↓
(注文者様にてコンビニ店舗で代金の支払い)
↓
3.入金完了メールの受信(受信する設定を行っている場合に限る)
※コンビニ店舗での支払いが完了するとコンビニ決済の売上が確定となり、支払完了月の翌月末日に
決済手数料を差し引いて弊社から店舗様へお振込みが行われます。
↓
4.入金が確定すると注文が[入金待ち]⇒[発送待ち]のステータスへ自動で
移動します。
以降は商品を発送して発送処理(発送完了の連絡)を行っていただき注文対応完了です。
尚、コンビニでの支払期限が過ぎた場合は、注文を自動でキャンセルもしくはメール通知、[再決済依頼]ボタンによる支払期間の再通知や期間の延長ができます。
次に、銀行振込-バーチャル口座決済(イージーペイメント)の売上金の振込は他のイージーペイメントと同様に、都度支払いではなく、月1回の振込(月2回精算オプション利用時は月2回)となります。
※購入者様が口座へ振り込んだ時点で決済が確定し、確定した決済は当月末締め、
翌月末に決済手数料や振込手数料を差し引いた額を店舗様指定の口座へ振り込みます。
(月2回精算オプション利用時は月2回の振込となります。)