在庫切れ時の「戻る」ボタンについて
商品の在庫数を超えてカートに入れるボタンを押した場合に下記のエラーメッセージが表示されますが、
「〇〇〇」をご購入できる数は2個までです。数量を変更して注文しなおしてください。
または、
「〇〇〇」の在庫が不足しているため注文できません。
この下に表示される「戻る」ボタンのリンク先がトップページになっていますが、任意のページを設定することはできますでしょうか?
カートボタン押下後に表示される画面にて「戻る」ボタンの遷移先はカート設定や商品登録情報により変わります。
「戻る」ボタンがトップページになるとのことですので、以下に考えられる要因を案内させていただきます。
(ご利用されているサイトの設定がわかりかねますので明確な案内ができませんことをあらかじめご了承ください)
通常[戻る]ボタンを押した場合は1つ前のページへ戻るようにシステム上設定がされております。
今回のお問い合わせのような場合は、開店設定>カート設定の「商品ページの公開URL」にて「〇URL指定」を設定されているものと考えられます。
前述の設定をされている場合、商品管理>商品一覧の各商品の[鉛筆マーク]をクリック。
商品編集画面にて「商品ページのURL」の設定があり、こちらのURL情報を記載の有無を確認。
記載がない場合は[戻る]ボタンを押した際、設定がされていないためカート設定内の「商品ページの公開URL」にて登録したURL(トップページ)へ移動しているものと考えられます。
「商品ページの公開URL」の設定を「〇自動」にしていただく、または商品個別にURLを指定することでご希望の設定になると存じます。
一度ご利用アカウントの「カート設定」と「対象の商品設定」のご確認をお願いいたします。
お問合せと回答が異なる場合は、お手数ですが、該当箇所の詳細を
本メールへの返信または以下問い合わせフォームよりお送り願います。
イージーマイショップお問い合わせフォーム
https://easy-myshop.jp/contact.html
Re: 在庫切れ時の「戻る」ボタンについて
ご回答ありがとうございます。
カートモードで利用しているのですが、
今まで各商品の「商品ページのURL」の欄には入力していなかったので、
試しに一つの商品にURLを指定してみましたが、戻るボタンでまたもや
トップページへ飛んでしまいます。
(カート設定で「URL指定」設定済み)
戻った時のURLは、
https://〇〇〇.com/?omcid=0®ucid=0
となっています。
「商品ページの公開URL」の設定を「自動」や「なし」にしたりして試しましたが、
うまくいきません。
ただ、今までは気づきませんでしたが、カートに入れた商品名のリンクをお客さんがクリックしてしまうのも、あまりうまくないと思うので、カート設定>商品ページの公開URLは「なし」で運用してみようと思います。
カートモードで利用している他店さんを見ると「戻る」ボタンできちんと直前のページに戻っているようですので、当方の設定の見落としがあるのでしょう。
もう少し設定を見直してみたいと思います。
ありがとうございました。
Re: 在庫切れ時の「戻る」ボタンについて
ご希望に沿えず恐れ入ります。
店舗様特有の情報が含まれるなど個別のご相談であれば以下問い合わせフォームより受け付けております。
詳細(該当箇所や手順、ページURL等)と共にご連絡いただければ何らかの対応が可能かを
弊社で確認することは可能ですので、ご希望の場合はお申し付けください。
お問い合わせフォーム:https://easy-myshop.jp/contact.html
【解決】: 在庫切れ時の「戻る」ボタンについて
その後、イージーマイショップのサポートの方から解決方法をご教示いただきましたので、
他の方の参考になることがあるかもしれませんので記しておきます。
※カートボタンをJavaScript形式で貼り付けている場合はこの問題は発生しないとの事です。
※イージーマイショップの「独自ドメイン切替」に申し込んでいる場合も同様です。
カートモードで利用している場合など、イージーマイショップの独自ドメイン切替に申し込んでおらず、
かつカートボタンをHTML形式で貼り付けている私のような場合には、
商品管理>商品一覧>その他ボタン>カートボタン貼り付け用コード>「貼り付け時の注意」
「貼り付けたHTMLカートのname="last_url"のvalue=""に貼り付け先のURLを記述する。」
でそのリンク先に戻るようになりました。
なお「貼り付けたページの<head>内に以下のタグを設置する。」の方法では、
iPhone等のSafariブラウザで閲覧した場合にはうまくいきません。
以上。