不正なカード使用で買い物をされ商品等発送をし、取引が完了した状態で
不正使用の連絡がきて、売上代金の返還を要求されました
その場合の返金はわかるのですが、商品や発送費用などこちらが丸損をしなければいけないのですか?
後日発覚してからの対応は可能ですが、購入時のカードが不正なものだと判断できる人はどれほどいるのでしょうか
不正なカード使用をされた結果、販売している側が損をしなければならないのはどうしてでしょうか
チャージバックと判断された取引における商品の返品につきましては、発送先に対して商品返送の依頼を行ってください。
連絡がつかない、商品が返品されない場合には警察等へご相談ください。
なお、2022年9月(AmericanExpressカードは2022年10月)から提供しております「3Dセキュア2.0」の認証を受けた決済につきましては、
不正利用が発生した場合、原則チャージバックは発生いたしません。
※3Dセキュア認証を受けても金額変更を行った場合はリスク負担が店舗様となりますのでご注意ください。
詳しくは以下のヘルプページ「No.2 3Dセキュア認証がされないケース」をご覧ください。
3Dセキュアの設定/解除方法
https://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=3dsecure#no2
イージーペイメントではクレジットカードの不正利用防止対策の例として設定画面(店長ナビ>開店設定>支払方法設定>
クレジットカード(イージーペイメント)の[設定]ボタン)にて以下(一部抜粋)を案内しております。
・3Dセキュア2.0の導入
・セキュリティコードの導入(標準でイージーペイメント導入済)
・注文に疑わしい点が見受けられないかの運用対策(目視確認など)
・カード誤入力回数の確認(注文一覧画面にて表示)
・過去注文回数の確認(注文一覧画面にて表示)
・カード名義人などの確認(注文一覧画面にて表示)
・クレジットカード会社提供の不正検知データベースへの照会(住所や電話番号が過去不正利用に使用された履歴の有無の照会)
※お問合せフォームより注文番号・住所・電話番号をご連絡ください。
・チャージバック保険の加入
※別途お申込みが必要です。
・海外発行カードの利用制限
※別途お申込みが必要です。
前述の確認等を含め疑わしい場合はクレジット以外の支払方法で再度ご注文していただく等の対策をお願いいたします。
・カード名義人などの確認(注文一覧画面にて表示)
カード名義は購入者名と合っていますが、これ以外に確認する術はありますでしょうか?
・クレジットカード会社提供の不正検知データベースへの照会(住所や電話番号が過去不正利用に使用された履歴の有無の照会)
※お問合せフォームより注文番号・住所・電話番号をご連絡ください。
これはクレジットカード使用の注文ごとにしなければいけないということでしょうか?
Re: カードの不正利用
クレジットカード決済(イージーペイメント)(開店設定>支払方法設定)の設定画面の内容と重複いたしますが、
その他不審な注文の例は以下がございます。
・注文情報に意味不明な文字列などが含まれている
(氏名や住所に無意味なアルファベットが付いているなど)
・不自然なメールアドレスが利用されている
(意味をなさないアルファベットや数字の羅列など)
・短時間で複数回購入されている
・一回で注文される商品個数が多い
・配送先住所がレンタルオフィスや転送サービス、ホテル、倉庫、郵便局の私書箱などになっている
(Googleマップのストリートビューなどで確認し、人が居住していそうかどうか)
また、前回の案内と重複いたしますが、カード誤入力回数や過去注文回数は注文管理>各注文ステータスへ
各注文ごとに表示されますので、合わせてご参照ください。
次に、クレジットカード会社提供の不正検知データベースへの照会は、ご連絡の注文番号や住所、電話番号を
クレジットカード会社が所持する不正検知データベースへ問い合わせ、住所や電話番号が過去不正利用に
使用された履歴があるかの確認となります。
ご連絡いただいた内容での照会となりますので、ご面倒をおかけしますが、
照会を希望される注文番号や住所・電話番号を全てご連絡願います。
※1問い合わせで複数の注文番号や住所、電話番号を記載いただいても問題ございません。
※過去に不正利用使用された履歴の有無の照会となりますので、該当注文番号の不正有無を確認するものではございません。
なお、個人情報が含まれますので、ご希望の場合は以下問い合わせフォームより
ご連絡をお願いいたします。
お問い合わせフォーム:https://easy-myshop.jp/contact.html