お客様より、クレジットカード決済にて「不正利用の疑いのため使用できません」との表示がVISAとアメックスの別カードでも出てしまい決済ができないと問い合わせがありました。
上記の場合、どのような原因が考えられますでしょうか?
Re: クレジットカード不正利用
クレジットカード決済の件でご不便をおかけします。
今回の表示は、決済を行った後にクレジットカード会社側から通知された決済の結果で表示された内容
(不正利用の疑いのため…)となります。
クレジットカード会社や個人情報が関わりますので詳細は案内できませんが、
今回、何らかの理由で不正利用と判断され、ご利用のカードでの決済を行うことができなかったものと考えられます。
クレジットカード会社側の決済に関するセキュリティ対策の一環で、通常クレジットカードを使用していない地域や金額での決済や
連続して決済を行われた際にカード会社判断で保留判定となり決済が行えない場合はございます。
(実店舗等で使用できたカードでも、決済額やアクセス情報などで不正と判断されることもあるとのことです)
今回のエラー表示とは関連しないものもございますが、その他要因として以下がございます。
・カード番号やセキュリティコードなどの入力内容に間違いがある
・カードの与信限度額を超えている
・決済に使用できないカードで決済を実行した
・クレジットカード会社側のシステムメンテナンスや障害
・3Dセキュア2.0認証に失敗もしくはカード会社でリスク高と判断され
決済が完了できなかった。
※3Dセキュア2.0はカード決済時(購入確定ボタン押下時)にカード会社によるリスク判断が行われ、
リスクがあると判断された場合はパスワード入力など追加のチャレンジ認証が求められます。
・その他カード会社側の制限
詳細はカード会社及びカード保有者との契約と加盟店様の契約が異なる信用取引となる事から、カード決済における情報は個人情報が
含まれるため確認できないことをご了承ください。
詳細情報の確認は、お手数ではございますが、カード保有者様よりカード発行会社へ連絡することで
詳細を開示いただけるかと存じます。
(場合により異なりますが、カード保有者様からの連絡により制限を解除できることもございます)
クレジットカード会社側の判断となりますので、明確な案内ができないことを何卒ご容赦願います。
ご返信ありがとうございます。
いただいた回答を基にお客様へ連絡したところ、カード会社の回答が連続の使用や決済金額の上限などの問題はなく、単に不正利用と認識されている、とのことでした。
このような事例は初めてだったのですが、こちら側の設定で問題等はありますでしょうか?
何度もすみませんが、よろしくお願いいたします。
Re: クレジットカード不正利用
店舗様の設定としては特に問題はございませんのでご安心ください。
カード会社からの回答が「不正利用」とのことですので、クレジットカード会社の判断基準で不正利用となった事象となります。
お手数をおかけしますが、異なるクレジットカードでの決済または別の決済方法での購入をご案内いただきますようお願いいたします。