キャンセルされた方の注文回数について
いつもお世話になっております。
定期コースの未入金キャンセルについて質問です。
定期コースをコンビニ払いで注文され、
発送済一覧では定期4回目と表示されているのですが
定期初回〜3回目までの注文履歴が見当たらず、探したところ
キャンセル一覧でコンビニ払いを期限内に入金しなかったためキャンセルとなっていました。
そのため、この方は
定期コースを注文→コンビニ払い未入金で定期を自動解約
の流れを3回繰り返し、
今回4回目で初めて入金、商品が発送された状態かと思います。
この場合でも定期は4回目という扱いになるのでしょうか?
発送済み一覧だけで見ると、定期をこれまでに4回発送しているように見えて、ややこしい…という印象です。
他に受け取り回数を見分ける方法はありますでしょうか?
恐れ入りますがご確認の程、よろしくお願いいたします。
「定期購入・頒布会」にて作成される注文は作成された順番で「〇回目」が表示されます。
今回お問合せの内容から、決済手段は「コンビニ決済」で1回目〜3回目はお客様が入金されていないとのことですが、
コンビニ決済(イージーペイメント)(開店設定>支払方法設定)の設定にて「注文自動キャンセル」欄
「□支払期限が過ぎた注文を自動キャンセルする」にチェックされており、こちらの設定にて支払い期限が過ぎた際の自動キャンセルが行われたと存じます。
※チェックが入っていない場合は、注文管理>入金待ち一覧にて注文情報が残ります。
恐れ入りますが、「定期購入・頒布会」機能は、「12回コース」など回数を設定し利用される場合もございます。
そのため、1回目〜3回目は商品発送をしていないと存じますが、データ上のお届け回数はカウントされる(キャンセルされた場合も1回分として認識される)仕組みとなりますことをご了承ください。
※注文データ作成後キャンセルされているのでシステム上は問題ございません。
※「〇回目」の表示は変更できませんので予めご了承ください。
※お客様にて会員マイページ上、または店舗様にて次回スキップ等の処理をされる場合はキャンセルの形を避けていただくことは可能です。
なお、ご希望の「受け取り回数」の表示の確認はできませんが各定期注文の詳細にて初回の注文番号が表示されております。
その注文番号を、店長ナビ右上にございます「全注文検索」にて検索していただきますと過去の定期注文履歴を
確認していただくことが可能でございます。
「ステータス」欄にて「受注待ち」や「キャンセル」等、状況の確認は可能でございますので機能をご活用ください。