アナリティクス 4の購入イベントの設定について
お世話になっております。
アナリティクス(Google アナリティクス 4)の購入イベントの設定がうまくいきません。
ソースコード拝見しても
<script>
gtag('event', 'add_to_cart', {
currency: "JPY",
value: 26600,
items: [
//省略
}
]
});
</script>
<script>
gtag("event", "purchase", {
//省略
});
</script>
の測定タグが出力されていないのですが、各商品ページで設定できる箇所などありますか?
現在、イージーマイショップでの客単価が33,600円と出ており、せっかくの数値なのでGoogle(アナリティクス)に客単価と購入フローを認識させたいと思います。
また、いくつかの質問がありますので小出しで投稿させて頂きます。
宜しくお願いいたします。
Re: アナリティクス 4の購入イベントの設定について
イージーマイショップでは、拡張設定>SEO・トラッキング(コンバージョン)設定にて「Googleアナリティクス設定」がございます。
各商品ページ(商品管理>商品一覧の各編集画面)にある商品説明文などにタグを埋め込むことも可能ですが、
拡張設定>SEO・トラッキング(コンバージョン)設定の「上記以外のトラッキングコード」欄にて
「共通(すべてのページに反映)」や「ショッピングカートページ」等、指定してページに対し測定タグを
予め埋め込んでおくことも可能です。
※注文完了ページ(サンクスページ)に変数(注文番号や注文金額など)を入れたタグを設置することも可能です。
変数は「トラッキングコードタグ」として案内しておりますので同画面右側【ヘルプ】内にある
トラッキングコードタグのリンクからご覧ください。
「SEO・トラッキング(コンバージョン)設定」は貼り付けた内容がそのまま反映されます。
※コードを貼り付けた内容がそのまま反映されます(トラッキングコードタグは注文金額や注文情報などに置き換わります。
店舗様にて登録される外部サービス(Googleを含む)のコードの利用可否や反映されない場合の原因については、
外部サービスとなることからイージーマイショップ側では確認できないことを予めご了承ください。
※Googleアナリティクスにおいては専用の設定項目もございます。
同画面のGoogleアナリティクス設定項目も合わせてご覧ください。
(こちらの設定でGoogleタグマネージャー、グローバルサイトタグを選択した場合はeコマースのタグを設置する項目もございます)
ご案内は以上となります。
また、その他ご質問があるとのことですが、ご質問内容によってはショップID等、
店舗様の情報や設定内容の確認が必要になる場合がございますので、お問い合わせフォームよりご利用アカウントの
ショップIDなどをご入力の上、直接ご連絡いただくこともお勧めいたします。
お問い合わせフォーム
https://easy-myshop.jp/contact.html