商品をカートに入れた際のエラーメッセージについて
商品を買い物籠に入れると
「以下の商品は現在取扱していない、在庫不足、販売期間外などの理由でカートから削除しました。」
というメッセージが出ます。
買い物事態はそのまま進めばできるようですし、
一旦買い物籠から商品を削除して再度買い物籠に入れるとメッセージは表示されませんが
お客様も迷われますから対処法を教えていただきたい。
Re: 商品をカートに入れた際のエラーメッセージについて
「カート内情報保持」機能が影響していると思われます。
「カート内情報保持」機能とは、一定期間となりますが、一度商品をカートに入れた後ブラウザを閉じても同端末の同ブラウザでカート画面に再度アクセスした際に、
以前カートに入れた商品がカートに入った状態で表示される機能となります。
「カート内情報保持」機能利用時に以下のような場合は、以前カートに入れた商品がカートから削除されるため、
ご連絡のエラーメッセージが表示されることをご了承ください。
・一定期間が経過しカートから商品が削除された。
(カート内情報保持で商品がカートに入っている期間が過ぎた)
・カートに入っている商品に対し商品名や金額など何らかの変更が生じた
(購入者様への確認の意味合いから、商品に対し何らかの変更が生じますとカートから商品は削除されます)
エラーメッセージが表示された場合、上記が原因で以前カートに入っていた商品が削除されますので、
ご連絡いただきました通り、今回カートに入れた商品については買い物手続きが可能です。
なお、「カート内情報保持」機能の無効化は、開店設定>カート設定に入り、
「ショッピングカート設定」欄の「カート内商品保持」で「カート内商品情報を保持する」のチェックを外して[保存]してください。