キャンセルした定期購入の注文データが戻らない件について
定期申し込みをキャンセルされたお客様から、キャンセル手続きが間違いだったため、再開したいと連絡をうけました。
そこで、注文キャンセル一覧から該当のお客様を抽出し、「詳細」から「注文詳細」を開き、「注文状況を変更する」の「ステータス」の「キャンセル済み」を「受注待ち」に変更して、
通常通り「受注待ち一覧」から発送手配等をしました。
初回分はこれで発送できたので良いのですが、2回目以降が「定期購入・頒布会」(次回予定)に反映されませんので、
その方法を教えてください。
Re: キャンセルした定期購入の注文データが戻らない件について
定期購入の注文データが定期購入・頒布会一覧(次回予定)に反映されない件でご不便をおかけしております。
定期購入注文を注文管理>定期購入・頒布会一覧(次回予定)よりキャンセル(または、会員様がマイページより解約連絡)し、
受注待ち一覧にあった初回の注文データも合わせてキャンセルした場合、注文キャンセル一覧より初回の注文データのステータス変更をしても定期購入注文自体は削除されたままとなります。
恐らく今回の場合、定期購入注文自体もキャンセルされていると存じます。
定期購入注文を再度行うには、定期購入・頒布会一覧(次回予定)の[新規定期注文登録]より注文データを作成する必要がございます。
新規作成した定期購入の初回分はキャンセル処理を行ってください。
補足ですが、定期購入の次回注文データが作成されるのは、注文管理>定期購入・頒布会一覧(次回予定)にデータがある場合のみです。
また、クレジットカードで決済されている場合、注文データを作成した際に、購入者様に再度クレジットカードの登録が必要になりますので、ご案内をお願いいたします。