IPアドレスからの住所表示
注文受付画面で注文者のIPアドレスが表示されていますが、
そのアドレスに紐づく住所(〇県△市)をその下に表示する機能の実装を要望します。
カードを不正使用し、届け先住所へ当方が発送したのを確認後、発送メールに記載したヤマト伝票番号を使って別の住所へ転送させて受け取るという事案が発生しています。
この場合、ヤマトに転送先を問い合わせても個人情報だからなどと言って開示してはくれません。
こちらが荷主なのにもかかわらず。
ヤマトでは転送には以前と違って定価運賃が着払いで発生するようになりましたが、それでもまだあるようです。品物にもよりますが運賃がかかっても割に合うのでしょう。
3Dセキュア2.0も導入しましたが、それでも明らかにおかしいと思える注文があるのも事実です。
今日は、まったく離れたIPから捨てアド(...@shchiba.uk、...@slmail.meなど)を使って、配送先住所が実際にはラブホテルという注文もありました(笑)。
カード決済時の本人確認用の電話番号やメルアドも乗っ取られてるのかもしれません。
捨てアドを使い、お届け先住所とはかけ離れた場所(IPアドレス)からの注文が最近いくつかあり、
発送を止めてキャンセルしたり、ヤマト発送伝票に「転送不可」と記載たり、不審な顧客には伝票番号を通知しないなどの対応を取っていますが、IPアドレスに紐づく住所が一緒に表示されていれば、下記のようなツールでいちいち調べなくてもよくなりますので、可能であればご検討をお願いしたいと思います。
rakko.tools/tools/11/
maxmind.com/en/home
もちろんIPアドレスは大まかなものであり、実際の場所とは数10km程度ずれることもあるのは承知しています。また、離れた実家へ送るという注文もあるでしょう。
ですが、判断のひとつとしたいのです。
また、会員登録時のIPアドレスの表示もお願いしたいと思います。
複数の捨てアドを使って連続して会員登録してくるのをブロックしたいです。
※ ここのページをFirefoxにも対応してほしいと思います。うまく投稿できないようです。また、メニューをマウスオーバーしてもサブメニューが出てきません。
貴重なご意見をありがとうございます。
IPアドレスより取得した住所情報や会員登録時のIPアドレスの表示は今後の検討課題とさせていただきます。
なお、誠に恐れ入りますが、特にスマートフォンにおいては動的IPを利用した通信が行われており、
同じ端末やブラウザからのアクセスであってもアクセスごとにIPアドレスが異なることがございます。
また、セキュリティや個人情報の都合上、IPアドレスより住所の取得ができない可能性もございます。
IPアドレスより取得した住所情報の表示は、捨てメールアドレスかの判断を含め検討いたしますが、
上記理由により確認等にお時間を頂戴すること、何らかの原因により対応できない可能性があることをご了承ください。
また、3Dセキュア2.0認証は決済時にカード会社側でのリスク判断が行われ、リスク高と判断された場合は
追加の認証(パスワード入力や端末のSMS(ショートメッセージ)に送信される認証番号の入力等)が求められます。
※リスク低と判断された場合は、カード会社判断で追加の認証が行われないこともございます。
リスク判断の基準はカード会社によって異なる可能性もあり、セキュリティの都合上、判断基準の詳細は開示されておらず、
詳細の案内ができないことをご容赦願います。
最後にFirefoxブラウザでのおたすけマイショップの操作でご不便をおかけします。
こちらは現在確認を行っておりますので、今しばらくお時間をいただければと存じます。
Firefoxブラウザでのおたすけマイショップ及び公式サイトメニューの操作でご不便をおかけします。
先程、Firefox側の対応が完了いたしましたので報告いたします。
お手数ではございますが、お手すきの際にご確認お願いいたします。
Firefoxでバッチリです
Firefoxでドロップダウンが動作しています。
ありがとうございました。
※この投稿が送信されていれば投稿もFirefoxから正常にできたことになります。
Re: IPアドレスからの住所表示
あ、おたすけマイショップ > タイトル一覧 でまだドロップダウンがおかしいようです。
何かついでの時によろしくお願いいたします。
Re: IPアドレスからの住所表示
Firefoxブラウザ利用時のおたすけマイショップの表示でご不便をおかけします。
弊社複数端末で確認したところ、ご連絡の状況が確認できませんでした。
恐縮ですが、ブラウザのバージョンやページのキャッシュが影響している可能性がございます。
お手数ではございますが、以下をお試し願います。
・ブラウザのバージョンを最新にする
・ブラウザのキャッシュを削除する
⇒ブラウザのキャッシュはCtrl+F5キー(Macの場合:Shift+Command+Rキー)で削除いただけます。
(キャッシュは2回目以降の表示を早くするために端末内に一時的に保存されている情報となります)
・端末やブラウザを再起動する
ご面倒をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
キャッシュ削除でOKでした
別のPCから初めてアクセスしての現象再現だったので報告したのですが
上記の現象、キャッシュクリアでうまく表示されるようになりました。
お手数おかけしました。