名前欄の仕様について
会員登録時など、氏名を入力する時に姓と名の間にスペースを入れないで入力してくるお客さんもいるのですが、ちょっと見づらいため後からこちらで半角のスペースを漢字・フリガナ欄ともに入力しておくのですが、先日久し振りにテスト注文用のアカウント(姓名の間に半角スペース入り)を使って注文を進めたところ、フリガナ欄に全角で入力せよとのエラーメッセージが表示されていました。
何か仕様が変わったでしょうか?
会員一覧を見てみますと半角スペースを入れておいた部分が全角スペースに自動で?直されているように見えるので、次にお客さんが注文する際にエラーを見なくて済むように当方で全角スペースに修正する必要はないでしょうか?
あと細かい事ですが、会員登録後のフリガナ欄の末尾に半角の?スペースが必ず挿入されているのも地味に気になります。
Re: 名前欄の仕様について
氏名入力欄のスペースの件でご不便をおかけします。
恐れ入りますが、前回(7/18)のバージョンアップにて、会社名カナと名前カナに登録できる記号が、
全角の「(」、「)」、「ー」のみに制限されました。
詳細の案内ができておらず恐縮ですが、こちらの制限に伴い、現在会社名カナや名前カナに半角スペースなどの
半角文字は入力できなくなっております。
なお、半角スペースが入力されていた場合は全角スペースとなるようシステム側で置換を行っておりますので、店舗様で対応は不要です。
(半角数字等のシステム側で置換が行えない半角文字が登録されている場合は、対象の店舗様に限り2024/06/21に別途メールをお送りしております)
次に会員登録後のフリガナ欄の表記についてお手数をおかけします。
詳細を確認いたしますので、以下お問合せフォームよりご連絡の状況が生じるまでの手順や該当会員ID、
該当ページURL等の詳細をお送りいただけませんでしょうか。
ご連絡内容を基に調査をいたします。
お問合せフォーム:https://easy-myshop.jp/contact.html
※店舗様特有の内容が含まれると存じますので、こちらのお問合せフォームよりご連絡をお願いいたします。
ご面倒をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
Re: 名前欄の仕様について
ご返信、ありがとうございました。
仕様変更・置換の件、了解しました。
ただ、テスト用のアカウントでの注文時にフリガナ欄でエラーが出たことは、なぜ置換されてなかったのかな?と気になるところではあります。
※6/21にメールは来ていませんでした。
会員のフリガナ末尾の件、先ほど新規会員登録してみましたところ、
スペースがお尻にくっつくことは無くなっていました。
バージョンアップにより発生しなくなったようです。
それまではちょっと気になるので個別に削除していました。
Re: 名前欄の仕様について
大変申し訳ございません。
先程の案内に誤りがございました。
恐れ入りますが、元々登録されていた会社名カナや名前カナの半角スペースが全角スペースに置換されるのは、
会員管理>会員一覧>各会員の編集画面で[保存]ボタンを押した際となります。
上記以外の場合は自動で全角スペースに変更されませんので、半角スペースを店舗様もしくは会員様側で変更が必要となります。
※会社名や名前は引き続き半角スペースの利用が可能です。
※会員登録項目をマイページで編集可能としている場合は、会員様の注文時に合わせて
会員マイページの登録内容を変更することも可能です。
ご面倒をおかけし恐縮ですが、会員データをダウンロードし会社名カナや名前カナの
半角スペースを削除して再度アップロードする等をご検討願います。
会員データのダウンロードは、会員管理>会員一覧の[↓検索してダウンロード]より行ってください。
この度はご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
次に会員のフリガナ末尾に不要なスペースが入る件について承知いたしました。
仮に今後同状況が生じるようであれば、お手数ですが該当会員IDや該当ページURL等の
詳細と共にご連絡いただければ調査いたします。
ご面倒をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
Re: 名前欄の仕様について
フリガナ自動変換についてですが、
既存会員のフリガナをコピーしてWordに貼り付けてみると
どの会員のフリガナも明らかに全角スペースに変換されているように見えます。(スペースを削除して半角スペースを入れてみると一目瞭然です)
データの再ロードに失敗するのが怖いので、ダウンロードして全角スペースに修正後にアップロードするというのはなるべくやりたくないところですが、
当方の会員データを点検してもらっても構いませんので、
今一度、現状がどのような仕様になっているかを確認していただけたらなと思います。
フリガナに登録されている半角スペースの件でご面倒をおかけし恐れ入ります。
恐縮ですが、店舗様特有の内容が含まれますので、先ほど別途メールにてご案内いたしました。
お手数ですが、ご確認の程よろしくお願いいたします。