最近、イージーペイメントでの障害報告が多いように感じています。次についてお願いします。
(1)ほとんどが上位接続先とありますが、具体的にはどのあたりの上位のものなのでしょうか?(=通常起こりうる確率程度の障害で、単に微細なものも報告してくださってるだけなのでしょうか?)
実は、昨日、いつもカード利用のお客様が代引きでご注文なさっておられた方がおられました。他にも注文ができているかどうか確認のお電話があったりしました。(つい神経質になったのかもしれませんが)
(2)また、最近、急激に売り上げがおちているのが気になっており、それも気になっています。この障害を避ける方法(設定など)はあるでしょうか
(3)売上急減については、原因を調べるため訪問者や訪問時間などの分析をしたいのですが、現在、その方法は、どのようにしたらよいでしょうか
(ずっと以前したことがあるのですが、google側の仕組みが変ったのか、ここ数年反映されなくなっており、あらたに設定したいと思っております)
Re: カード障害について
お問い合わせについてインラインにて失礼いたします。
> (1)ほとんどが上位接続先とありますが、具体的にはどのあたりの上位のものなのでしょうか?(=通常起こりうる確率程度の障害で、単に微細なものも報告してくださってるだけなのでしょうか?)
弊社より決済サービスを提供させていただいております「イージーペイメントクレジットカード決済」にて、
決済に関連する会社や機関(総称して上位接続先)よりご連絡があった場合に通知しております。
過去のお知らせ(メンテナンス等)にて詳細等で案内している上位接続先は以下がございます。
・クレジットカードブランド(VISAやMaster、JCBなど)側のシステムやネットワーク
・クレジットカード会社(三井住友カードやユーシーカードなど)
・クレジットカード決済を繋ぐネットワークセンタやシステム
・3Dセキュアなどのセキュリティ関連 など
セキュリティ強化などにより各機関が実施する定期または臨時メンテナンスを合わせて案内しております。
内容の重要度はセキュリティの観点から詳細は公開されていないことをご了承ください。
> (2)また、最近、急激に売り上げがおちているのが気になっており、それも気になっています。この障害を避ける方法(設定など)はあるでしょうか
定期/臨時メンテナンスなど事前に確認できるものは、可能な限り事前に店長ナビのお知らせにて公開しております。
お手数をおかけいたしますが、ショップページ上にてメンテナンス発生時は決済ができない可能性があること、
時間をおいて再度お手続きいただくことをご案内願います。
障害の発生につきましては、大変恐れ入りますが、上位接続先も含め予期できないものとなり、
発生後(障害確認後)の案内となりますことをご了承ください。
※昨今発生しているクレジットカード決済による障害は「3Dセキュア2.0」の利用ができない、応答遅延が発生しているものが多くございます。
以上から、障害を避ける確実な設定や方法が案内できず大変恐れ入りますが、
ショップページ上やお支払方法選択ページなどにお支払方法変更などの案内表記をご検討願います。
> (3)売上急減については、原因を調べるため訪問者や訪問時間などの分析をしたいのですが、現在、その方法は、どのようにしたらよいでしょうか
> (ずっと以前したことがあるのですが、google側の仕組みが変ったのか、ここ数年反映されなくなっており、あらたに設定したいと思っております)
簡易的なものであればアクセス解析機能(拡張設定>アクセス解析で有効)にて確認できますが、
訪問時間などの詳細を確認する場合はGoogleアナリティクスをご検討ください。
Googleアナリティクスの反映につきまして恐れ入りますが、他社サービスとなり弊社ではGoogle側の設定が
確認できないため的確な案内はできませんがGoogleアナリティクスにてユニバーサルアナリティクスタグ(UAタグ)による計測をされている場合、
2023年7月1日をもって計測が停止となりました(詳細は店長ナビの以下のお知らせをご覧ください)。
2023-06-19
[重要]Googleアナリティクス「2023年7月1日」UAプロパティ停止に伴うGA4への切り替えについて
こちらが要因で反映されていない可能性も考えられます。
この場合はお知らせ内の【GA4への切り替え手順】または後述するイージーマイショップオープンガイド
Googleアナリティクスの連携方法のページをご覧ください。
また、Google社にて移行ガイドが公開されていますので、ご覧いただき、
Googleタグマネージャー内のタグの変更をお願いいたします。
Googleアナリティクスヘルプ [UA→GA4] 移行ガイド: 初心者向け
https://support.google.com/analytics/answer/13486733?hl=ja
イージーマイショップ オープンガイド-Google アナリティクスの連携方法
https://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=google-analytics
ご案内は以上となります。
Re: カード障害について
横から失礼します。
カード決済障害はほとんどが数分の事であり、お客さんが実際に障害に出くわす確率はあまりないだろうと思っていましたが、
先日、お客様から決済できないと問い合わせの電話を頂きました。
ショップに電話してこられても、ショップ管理ページで「店長さまへのお知らせ」を見てそれを伝えるしか術はありません。
例えば、〇〇カードで決済ができない障害が発生していますという内容や、お客様が取るべきアクション(例えばブラウザ再起動など)を簡潔に記した文章を、ショップページにhtmlコード貼り付けておけばテキストを取り込めるような機能が欲しいと思いました。(カートモード利用であっても)
それを見れば夜中であろうが、お客様は何が起こっているかを把握することができますので、不安や疑念を抱えずに時間をおいて注文し直してくれるかと思います。
ご検討いただければ幸いです。
Re: カード障害について
ご要望、誠にありがとうございます。
恐れ入りますが、「店長さまへのお知らせ」に案内している内容は
カード会社より連絡があった内容を即時反映させていただいております。
クレジットカード決済時のエラーに関しましては「カード決済障害」もございますが
カード保有者様の様々な要因で決済ができない場合もございます。
エラー表示については以下に一覧を案内しております。
ご参考ください。
クレジットカード決済時のエラー一覧
https://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=credit-error
エラー表示につきましては基本的に決済後にクレジットカード会社が返す情報を表示しております。
そのため、現状では一部のエラー内容毎に店舗様にて予めご用意いただいた内容を表示することが
できない事をご了承ください。
※エラーページに常時、表記を追加することは可能です。
ページレイアウト管理(拡張設定>デザイン設定>レイアウトタブ)を開き、
[ページ選択]より「エラーページ」を選択すると追加できます。
なお、エラー時にお客様が取るべきアクション(例えばブラウザ再起動など)を簡潔に記した
文章案内を表示させる機能に関しましては今後の検討課題とさせていただきます。