ネットショップ開業後初めて、paypal決済で海外から注文が入り、お客様は支払ったといっていますがpaypalで支払いが確認できません。
今、paypalにも問い合わせていますが、paypalの設定が正しいのかわかりません。
何度も設定画面は見ていますがpaypalアカウントのメールアドレスを入力するだけで後は既存の設定でいいのでしょうか?
PayPalの設定において、
店長ナビ>支払方法にあるPayPalの設定>支払方法設定 - PayPal決済
こちらで「PayPalアカウントメールアドレス」を入力し保存すればPayPal決済の設定は完了です。
※接続URLは、事前に以下が登録されています。
https://www.paypal.com/jp/cgi-bin/webscr
但し、即時支払通知(IPN)用URLをPayPalの管理画面に登録しないと、
注文一覧画面にて、PayPalからの注文が全て「決済待ち」のステータスのままとなってしまいます。
また、決済が完了していても「決済待ち」のステータスのままとなります。
この場合は、PayPalの管理画面にてご確認ください。
お客様から決済完了の連絡があったとのことですが、
PayPalの管理画面はどのようになってますか?
決済が完了していない場合は、お客様に対し再度決済を行う事を依頼する必要があります。
(その場合は、注文詳細にある「オンライン再決済URL」を案内し、再決済のお願をします)