当方、クレジットカード決済(イプシロン)を設定しております。
購入〜決済のフローについてご質問させていただきます。
購入〜決済は、
(1)EasyMyShopで購入手続き
(2)イプシロン画面に遷移、支払情報を入力
(3)EasyMyShopに戻る
というフローになっているかと思うのですが、
注文確認メール(自動送信)が(1)終了後に送信され、
イプシロン側で決済手続きを正常に終了しなくても、お客様に注文確認メールが配信されてしまいます。
決済を完了したお客様に注文確認メールを送信したいのですが、
そのような方法はありますでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。
クレジットカード(イプシロン)決済完了後に「入金確認メール」は自動送信されません。
ご連絡いただいた通り、
注文確認メールは、easy myShopにて注文が確定した時点で配信されます。
配信タイミングを変更することができませんので、
※理由としては、何らかの理由で決済画面(イプシロンの画面)を
閉じてしまうと、お客様と店舗へのメールが配信できないためです。
決済を完了したお客様に対しての連絡は、「注文受付画面」より決済結果の確認後、
受注処理にて決済結果を送信する方法となります。
決済結果については、メールコメント欄にご入力下さい。
※受注処理画面内の「メール付加コメント登録」へ事前に定型文を登録いただくと便利です。
また、開店設定内のメール設定において、
「支払方法別メールテンプレート作成」を使うと、各処理において(注文後自動配信される注文確認メールも含む)
選択された決済ごとに違ったメールを配信することができます。
例)注文確認メールにて、
クレジット決済用のメールテンプレートを作成します。
そのテンプレート内に、
「クレジット決済が完了していない場合は、再決済URLを案内させていただきます。」
「ご注文内容及び決済結果の確認後、ご注文受付メールをお送りします。
(○○営業日たってもメールが届かない場合は、お手数ですが、一度お問合せ下さいませ)」
このような文章を追加することも可能です。